バルセロナ旅日記⑤

今日は、
コロニア・グエル教会に行った後もがっつり行動した4日目の後半戦のお話です

カタルーニャ鉄道でエスパーニャまで戻ったところで
せっかくだからとスペイン広場&と闘牛場へ
P1000682.jpg

さて、うちに帰りますかねっ
P1000683.jpg

…って、調子にのるかんちゃん

さらに、
ここまできたなら…っと
昨年閉店ミシュラン3つ星のエル・ブジのシェフとその弟がオープンさせたバルに~
P1000684.jpg

夜の営業だけで、すべて予約はオンラインでしか受け付けないと
お店の気取ったいけすかないギャルソンくんが言ってました(苦笑)
P1000685.jpg

3ヶ月先まで予約が詰まってると知りつつ
ダメもとで行ったのでショックもなく

このチケッツの付近の人気バルもちょっと散策してから
パラレル駅の近くの雰囲気よろしのカフェレストランで遅いランチをとってみたよ
P1000686.jpg

おっ、このコークの絵柄は
P1000687.jpg

サクラダ・ファミリアじゃないですかぁ

スープパエリアを美味しくいただき
P1000688.jpg

鋭気を養ったかんちゃん達は
一路カサ・ビセンスへ
P1000689.jpg

ガウディ様の処女作

建築主がタイル業者だった為、タイルをふんだんに使われてるよ
P1000691.jpg

この頃にマドリッド中心に流行ったネオ・アルハンブラ(アフハンブラ宮殿の模倣)と
ネオ・ムデハル(キリスト教建築とイスラム建築が混合したスペイン独特の建築様式)
P1000690.jpg

その影響をカサ・ビセンスも受けているそうだよ

っとはいえ、
鉄の装飾の凝った細工などはいかにもガウディっぽいよね
P1000692.jpg

中がみたいけどみれないからと(うらやましいことに現在は個人のお宅)
微妙な隙間から覗いたところ
P1000693.jpg

あれはもしやかんちゃんの大好きなオブジェでは?っと
確かめたくて確かめたくてもじもじしてたら

「こちらからどうぞ」と玄関ポーチまでは招き入れてもらったので
思いきりお言葉に甘えてしまったのさ~

わ~いっ
P1000694.jpg

やっぱりカサ・バトリョのと同じオブジェだ

想像以上にカサ・ビセンスを堪能し浮かれるかんちゃん

しかし、このあと

かんちゃん達は、地獄の歩いても歩いても着かない攻撃にややくじけそうになるのだ
P1000695.jpg

カサ・ビセンスからどんだけ上り坂あるけばいいんかいっと思った矢先…
P1000696.jpg

見えてきたよ
P1000697.jpg

グエル公園だ~

カサ・ビセンスから歩いてくるとやけに遠いっすぅ

前回はバスでビュンッて来てたから、こんなにも立派過ぎる運動になるとは
P1000698.jpg


ドラゴンに癒してもらわないと~
P1000700.jpg

門の両脇に建つ守衛小屋と管理小屋は
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージしたんだって
P1000699.jpg

確かに確かに

ギリシアの文化を崇拝してるグエルとガウディならではの
ギリシア神殿を思わせるドーリア式の柱
P1000701.jpg

太陽と月を表す天井飾りたち
P1000702.jpg

下からも撮ってみたよ(笑)
P1000703.jpg


この柱たちに支えられてる上の中央広場から見下ろすバルセロナのビューは最高です
P1000704.jpg

この波形に続くベンチは、
ガウディが人間の身体にぴったり合うように設計したんだと~~~

確かに落ち着くよね、おじいちゃんっ
P1000705.jpg


私達にスペイン語でいろいろ説明してくれたかわいらしいおじいちゃんです

優しい出逢いに感謝っ

グエル公園を見終えたあたりで、疲れがマックスに近い2人でしたが

この日は、本庄ママのリクエストの場所へお連れする約束だったので
なんとか頑張って目的の場所へ…
P1000706.jpg

ここは、東京でいうオカダヤのような大きな生地屋さんです

しかもまわりには他にもお洒落な生地屋さんが点在していたので
本庄ママの創作意欲を駆りたてる生地をいくつかゲットされたようで
ナビゲーターかんちゃんとしては任務が全う出来てホッとしたよ

そんなかんちゃんにご褒美のごとく、嬉しいことが…
P1000709.jpg

なんと生地屋さんの近くにガウディ作品があったのねん

カサ・カルベットだよん
P1000710.jpg

ガウディ建築の中では最もおとなしい作品だけど
バルセロナ市の第一回建築年間賞に輝いたんだよ
P1000707.jpg

屋上付近に飾られたカルベット氏の故郷の守護聖人や
鍛冶職人が作った綿密なバルコニーの手すりなど
この細やかなこだわりはやっぱりガウディらしいっすぅ
P1000708.jpg

他の作品よりも個性を引き算させた感じが
逆に高級感を漂わせているような気がしたかんちゃんです

現在、1階は高級レストラン

でも、そこでディナーをしようなどと全く思わなかったかんちゃん達は
ホテルに向かって最後の力を振り絞って歩き出したのさ~

寄り道王の2人は、昨日に引き続きサン・ジョゼッペ市場で食料調達し
P1000711.jpg

さらには、
ホテルのご近所のベリタリアンフードやさんでサラダをてんこ盛りにゲット
P1000712.jpg

ここのケール入りのヨーグルトドレッシングがたまらなく美味くって
実は、前夜もこの店でディナーを調達した私達なのでした

2人とも歩き過ぎて足がパンパンでしたが、
有意義な1日を振り返りながら、
P1000713.jpg

ワイワイとかしましくお部屋ディナーで、4日目を締めくくったのでした
.31 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

バルセロナ旅日記④

かんちゃん旅日記をみた方から
「デジカメの画像がとってもきれい」と言われたよ

嬉しいかんちゃんは、
俄然はりきって、今日も旅の続きをお話しちゃいま~す

旅の4日目は…

朝から思いきって遠出してみたよ

地下鉄でエスパーニャまで行き、カタルーニャ鉄道に乗り換えです
P1000654.jpg

そこからドキドキしながら20分ちょいと乗って

着いた先は無人駅
P1000655.jpg

ちょっと不安

どう行けばいいのか閑散として何もない駅で立ち往生していたら
こんなマークを発見
P1000656.jpg

これを頼りに黙々と歩いて行った先に

あった~
P1000657.jpg

グエルさんのコロニーだよっ

1890年、グエルさんは自身の繊維工場をバルセロナ郊外のこの場所に移し
劇場、学校、教会などを含む従業員の為の住宅街(コロニー)をつくったのだ

案内所で、
P1000658.jpg

チケットを11ユーロで購入して、いざ目的の建造物へ

コロニー内のお目当てはこちら
P1000659.jpg

コロニアグエル教会です
P1000660.jpg

この作品をガウディの最高傑作だと評する建築家が多いと知って
今回、かんちゃんがどうしても観たかったところなんです

入り口の装飾も可愛いだけでなく、
P1000661.jpg

各ロゴには意味があるんだよ~
P1000662.jpg

暖かみのある雰囲気は
P1000663.jpg

すでに外観からうかがえるでしょ
P1000664.jpg

もう中に入る前からハートは鷲づかみされちゃったかんちゃん 

そして、いよいよ中に…
P1000675.jpg


なんなのこのやわらかい落ち着く空間
P1000670.jpg


光との調和も抜群
P1000668.jpg


かんちゃんはこの空間にすっかり骨抜きにされちゃったよ
P1000666.jpg


祭壇のシンプルな感じとドーム型の素朴な聖堂がマッチしてるでしょっ
P1000667.jpg


ステンドグラスは
花の形のようなんだけど
P1000669.jpg

光と換気の為に開けたところが
かんちゃんはどうしても蝶々に見えてしまうんだよね~
P1000665.jpg


どこからみても
P1000672.jpg

ホントに素敵でしょ
P1000671.jpg

この聖堂はずーっと居たい気分にさせるホッとするよな空気を醸し出してた


ガウディ様のテーブル付きのベンチもこの聖堂の重要な一部だと思うよ
P1000673.jpg

このベンチも…やっぱり欲しいよ~

大シャコガイと鉄でつくられた聖水器も独特の存在感
P1000674.jpg


かなり長い時間、聖堂に居たんだけど、かんちゃんは全く飽きなかったよ

ただ…
恐ろしいことに、聖堂は撮影禁止だったと、聖堂でてから気づいたかんちゃん

ずっと居た監視のおじちゃんに注意も没収もされなかったのは
あまりに興奮してるかんちゃんをみて
「しゃ~ない見逃してやるか」と思ってくれたのかなぁ

ムーチョグラシアス、おじちゃんっ

外観をさらに回ってみたら
P1000676.jpg

側面のファザードの窓くん達が
大きな口を開けて歌ってるように見えて笑ってしまった

これはまさか
P1000677.jpg

岡本太郎の太陽の塔
(岡本太郎さん、これにインスパイアされたのかな)

ファザードの窓枠の細かいところまで、細工がホントにすごいでしょ
P1000678.jpg


玄関ポーチの天井の宗教装飾は
P1000679.jpg

イニシャルF.P.Sの組み合わせで作られた聖なる三位一体の組文字です

ガウディは有名な逆さ吊り模型の実験だけに10年も費やしてしまい、着工は1908年で
その6年後はサクラダ・ファミリアに専念するため
この建築から手を引いてしまったから

半地階が完成しただけで、本体の教会の建築は進んでなかったため
グエルさんはこの半地階を教会に転用し、建築を完全に中断させたのだ

だから、地下聖堂と呼ばれるようになったのさ~

ガウディの作品の中で最も未完成なものだけど、
建造物としては驚くほどに完璧で、独創性にあふれているコロニア・グエル教会
P1000681.jpg

これまで、
かんちゃんは、ガウディ様の作品で、カサ・バトリョが1番好きだったんだけど

今回、コロニア・グエル教会に出会ってしまったから…
いつの間にか、カサ・バトリョくんは2番手になってしまったよ

それくらい、かんちゃんには衝撃的な場所でした

この日は、コロニア・グエル教会のあとも、
エスパーニャ行ったり、カサ・ビセンス、グエル公園、カサ・カルベ等々
びっくりするくらいいろんなところへ行ったのだけど

さすがに…
続きは、明日にしま~す
.30 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

バルセロナ旅日記③

心なしかまだ時差ボケっぽいかんちゃん

しかも、仕事から帰宅して旅日記をまとめてるので
仕上がりが毎回夜中ってぇのが、さらに寝不足っぽい状況を発生させてるのかも

っとはいえ
懲りないかんちゃんは、旅の3日目を綴っちゃうよ~

5月21日(月)は、雨こそ降らねど、11月下旬みたいな寒さになり
かんちゃん達は予定変更を余儀なくされつつも、

なんだかんだ言ってそれなりにてんこ盛りな1日でした

まずは地下鉄に乗って
ガウディ様の王道の作品、サクラダ・ファミリアを~

地下鉄の出口でるやいなやこの感じ
P1000639.jpg

圧倒的な存在感

引き寄せられるように生誕のファザードに近付いてみたよ
P1000640.jpg


そして受難のファザードから入場~
P1000759.jpg


街の黄色いATMでサクラダ・ファミリアのチケットを事前購入していたので(少し割高)
寒い中、たくさんの観光客が長いこと並んで待ってるのに
幸運にもかんちゃん達はすぐに入れたのさっ

かんちゃんは初めてじゃないのに、
入った途端、この空気感に感動~
P1000641.jpg

森にみたてた聖堂は
天井もなんともいえない独特の美しさ
P1000642.jpg

柱にあるブルーやグリーンや黄色やオレンジのブローチみたいな中の模様が
P1000643.jpg

こんな風になってると今回はじめて気づいたよ

寒くて赤鼻のトナカイみたくなってるかんちゃんですが(苦笑)
P1000644.jpg

聖堂で祭壇をみて座っていると穏やかな気持ちに

光の採り込みかたが素晴らしくて
P1000645.jpg

ホントに神様が天から降りてきそうな空間です

しかし一瞬でも外にでるとあまりに寒くて…

生誕のファザードの彫刻達もこわばってみえたよ
P1000646.jpg

風を避けて入った先は、前回入った記憶のないこのスペース
P1000647.jpg

偶然に感謝って思うくらい、素敵な優しい空間でした

…っが、しかし、
あまりに寒くて、具合が悪くなりそうだった私達は
予定よりちょっと早めにサクラダファミリアをあとにしたのでした
P1000648.jpg

次にかんちゃんが来る頃には、
あと1つのファザード、「栄光のファザード」はどこまで完成してるのかなぁ

そんなことを考えつつも、サクラダファミリアを後にし
P1000649.jpg

ディアゴナルでの乗り換え通路でちとハシャギ
P1000650.jpg


本庄ママお目当てのルポのバッグをゲットしてから
老舗のケーキ屋さん、創業1929年のマウリに行き
P1000652.jpg

ちょっと休憩して
P1000651.jpg

血糖値を上げ、身体を温め
やっと柔らかな表情が戻ってきたので

グラシア通り周辺のお洒落ショップをあちこち散策したのち

ランブラス通りのサン・ジョゼッペ市場に
P1000653.jpg

この1ユーロのミートのピンチョスはサイコ~に美味かったのだ

このピンチョス握って市場をめぐったあと、
市場に隣接するワインショップで飲んだCAVA(スペインのスパークリングワイン)は
コストパフォーマンスが非常によく、かんちゃんには忘れられない1杯になったよ

ほろ酔い気分でエル・コンテ・イングレスというデパート内を散策したのち
創業1906年のお菓子屋さんのエスクリバへ立ち寄り…

いい加減疲れた2人は(結構歩いたので)
翌日のリベンジに備えてホテルに退散したのでした

そうっ、この翌日の私達のリベンジは凄まじかったのさ

そのリベンジの4日目とは…続きはまた明日
.29 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

バルセロナ旅日記②

昨夜はバルセロナ旅日記を滞在初日の途中で止めたのにも関わらず
就寝がかなり遅くなってしまったかんちゃんですが

今日の新潟の仕事は無事にきっちりビシバシとやらせてもらったよ

ってなことで…

今夜は寝不足にならない程度に(苦笑)、
バルセロナ旅日記の続きを綴りま~す



我ながらびっくりのフットワークだったと思う旅の2日目

その5月20日(日)の夕方、
P1000614.jpg

カタルーニャ音楽堂の次に歩いて向かった先は…
P1000615.jpg

コロンブスの塔だよん

カタルーニャ広場からランブラス通りを港に向かった終着点なのだ

シーフードレストラン街のバルセロネータは前回行ったので
ウォーターフロントのポルト・ベイを少し散策したけど、
P1000616.jpg

風が強くて早めに退散~

そのあとランブラス通りをリセウ駅付近まで歩いて

今回初めてみるガウディ作品、グエル邸へ

おおっ
P1000617.jpg

存在感ありありの入口のカタルーニャの紋章です

そして、馬小屋として造られた地下室も
P1000618.jpg

独特の空間

あっ、ガウディ様がお得意のグルグルくんです
P1000619.jpg

この装飾ランプも素敵っ

これもガウディ様の作風全開
P1000621.jpg


無数に開けられた採光用の穴があるサロンの天井は
前回みたアルハンブラ宮殿に似ていた
P1000622.jpg

ガウディ様の建物は、いつもイスラム建築の香りがしてる

パイプオルガンもガウディ様ならではの作風でした
P1000623.jpg

邸宅にパイプオルガンだなんて
P1000624.jpg

ガウディのスポンサーのグエルさんは
さすが当時世界25番目の資産家だね

とにかく、ここは初めて来たので、すべてが新鮮なかんちゃん
P1000625.jpg

トイレットにまで興味津々
P1000626.jpg


屋根裏にはこんな光を活かしたステンドグラスが
P1000627.jpg


そして…

きゃ~、君たちはグエル邸にいたのねぇ
P1000629.jpg

よくガウディの作品としてでてくるこの換気塔や
P1000628.jpg


煙突くん達が
P1000630.jpg


グエル邸のものだと
P1000631.jpg


屋上に上がって初めて知ったかんちゃんは大興奮
P1000633.jpg

調子に乗りすぎました

そして、無理なのわかってるけど…
P1000632.jpg

この風見鶏欲しいな~

グエル邸は、
カサ・ミラやカサ・バトリョとカラーが違うガウディ作品だったので
P1000638.jpg

かんちゃんは発見がたくさんあってめちゃめちゃ楽しかったよっ

気分は最高に満たされたので、
空腹のお腹も満たそうと人気バルのスカル・ダリに行って
てんこ盛りの1日を〆てみたよ

いろんな種類のピンチョスが色鮮やかに並んでたので
P1000636.jpg

ついあれこれオーダーしたくなっちゃうのだ

目にも楽しく、味もなかなかよろしっのスカル・ダリでした

ちなみに、こちらの方々のディナータイムは21:00からなんで
かんちゃん達が行った20:00はまだ混んでなくてゆっくりできたよ

バルに行った帰りに
ランブラス通りのリセウ駅付近にあるミロがデザインしたモザイクの敷石で一枚
P1000635.jpg

この時期の日の入りは21:30なので、外はまだ明るいのだ

カサ・ミラから始まり、ほぼ12時間歩きまわったことになるかんちゃん達

ホテルに戻るやいなや、すぐに爆睡しちゃってた二人です
(そりゃそうだねっ)

さてっ…

明日は5月21日(月)のバルセロナ滞在2日目を綴りま~す
.28 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

バルセロナ旅日記①

勢いで購入したデジカメくんが大活躍で、
ふと気づけば550枚も旅の写真を撮っていたかんちゃん

そんな大量の写真から頑張って抜粋し
先日のかんちゃんバルセロナ珍道中の全貌をお話しちゃいます

5月19日(土)、
10:40のKLM(オランダ航空)のフライトからかんちゃん達の旅はスタートしました

エコノミーからエコノミーコンフォートに
150ユーロ支払ってアップグレードしてもらったので
成田からアムステルダムまでの11時間の空の旅は快適そのもの

かんちゃんは調子にのって最新の映画5本もみてしまったくらいです

そして、1時間40分のトランジットタイムをこちらのアムステルダムの空港で…
P1000567.jpg

本庄ママもノリノリ

おっ、さすがオランダ
P1000568.jpg

空港にもチューリップちゃんが~

広くて迷いそうになるパリほど大き過ぎないオランダの空港は
2つある関所もスムーズに越えられ、焦らずに乗り継ぎゲートへ行けたよ
P1000569.jpg

ちょっと寛ぐかんちゃん

このあと、アムステルダムからバルセロナまで約2時間のフライトでした

20:00にはめちゃめちゃ賑わうダウンタウンのホテルに着き
近所のバルで軽くディナーをし、明日の過密に備えて就寝したのでした

賑わう路地、ホテル前のフェラン通りも、朝9時はまだこんな感じ
P1000570.jpg

きゃ~、いきなりガウディ様作の街灯がぁ

持って帰りた~い
(ガウディの街灯や椅子を見るたび、かんちゃんは毎回連呼してたのさ~)

路地でたところの世界一美しいといわれるランブラス通り
P1000571.jpg

これまた朝は落ち着いたたたずまいですが、
お昼頃から夜中までは本当に人だらけです

ホテルから1分のメトロ、リセウ駅
P1000572.jpg

バルセロナ滞在中はいろんな駅に降りたけど、
こんな風に可愛らしい駅はなかったな

そして、なぜだか隣の彼女もスマイル
(明らかに普通の生活の方ではなかったのですが)

旅の2日目のスタートは、リセウからディアゴナルまで行き、歩いてカサ・ミラへ
P1000573.jpg

また会いに来たよ~

今回は15ユーロ払ってしっかり中を観てきたのさ

ロビー内側から玄関
P1000574.jpg

外観の不気味さと違ってびっくり
P1000575.jpg

色使いといい、てすりのカーブ感といい、ガウディ様らしさ満載

もちろん、屋上の戦士の煙突くん達にもあってきたよ
P1000576.jpg

この曇った朝の天気に異様にマッチしてました
P1000577.jpg

そして~
屋上からはサクラダ・ファミリアもみえたのねん
P1000578.jpg

カサミラの屋根裏も素敵でした
P1000579.jpg

ガウディ様作のお洒落~な椅子くんたちも展示されてるのだ

別室にあったレプリカに座ってみたもんね~
P1000581.jpg

かんちゃん、ご満悦~~~

さらに、1人がけ椅子にも
P1000582.jpg

座り心地、確認中(笑)

もちろん、
有名なガウディ自らの握る手を型どって作られたドアノブもにぎにぎしたよ
P1000580.jpg


う~んっ
P1000583.jpg

ここに泊まりたいよ~

だだこねてたくせに、
外にでてガウディ様作な街灯をみつけてまた浮かれるかんちゃん
P1000584.jpg

こちらの椅子もそうざんす~
P1000599.jpg


カサミラの次は、てくてく歩いて
愛しのカサ・バトリョへ
P1000600.jpg

また来れてほんとに嬉し~のだぁ
P1000601.jpg

18.15ユーロでも迷いなく入ります
P1000585.jpg

かんちゃんは、このあやしいオブジェが大好きなのよ~

これは......
P1000586.jpg

今回もやっぱりチュッパチャプスにみえた(笑)
P1000587.jpg

ちなみにカサ・バトリョの現在のオーナーはチュッパチャプスなのだ(爆)

この中央サロンだけで
P1000591.jpg

50枚くらい撮ったかんちゃん
P1000588.jpg

相変わらず心踊る空間でした
P1000589.jpg


今回はドアノブだけではなく、窓のノブも…
P1000590.jpg

撮ってみたよ

ラブリーな中庭や
P1000592.jpg


中庭とつながる居間のしずくの天井も
P1000593.jpg

しっかり撮ったのさ~

前回来たとき同様、青いルィ・ヴィトンのマークにみえてしまうかんちゃんですが
P1000594.jpg

とにかく、素敵な吹き抜けなことにかわりない

階段の扉もガウディ様は手をぬいてませんなぁ
P1000598.jpg


屋上上がる頃には降っていた雨も止み
P1000597.jpg

シンボルマークのニンニクくんもキラキラ輝いてましたよ

メルヘン満載の屋上のオブジェくん達も
P1000595.jpg

存在感出しまくりで

ママもかんちゃんも屋上のこの雰囲気にご機嫌さんなのさ~
P1000596.jpg

.......って、後ろの彼女は誰なんでしょう


カサ・バトリョのとなりの
プッチ様作、カサ・アマトリェーも可愛いのだが
P1000602.jpg

どうしてもカサ・バトリョのラブリーさを引き立てる役目になってしまってる気が

ごめんよ、プッチ様

最後に付け加えるなら、

カサ・バトリョは
、前の建物をリフォームし、廃棄物のガラスや陶器の破片を利用した
まさにリサイクルの建物なんだよね~

さすが、ガウディ様
(いちいちウザいくらいガウディを褒め称えるかんちゃん)

朝からずっと興奮し過ぎて疲れた私達は、
カサ・リェオ・モレラの向かいあったカフェで休んでから
P1000603.jpg


ちょいとダリ美術館へ
P1000604.jpg

カサ・ミラとカサ・バトリョには、入場に1時間かかるくらい人が並んでたのに
ダリ美術館はなぜかガラガラ空き空き
P1000606.jpg

なんでもし放題の
P1000607.jpg

セキュリティゆるゆるの自由な美術館
P1000608.jpg

さすがシュルレアリスムを代表する芸術家、奇才ダリの美術館だなと
P1000609.jpg

妙に納得しながら
入場料の10ユーロ分しっかり楽しませてもらったよ

ダリ美術館のすぐ近く、ノバ広場に
P1000605.jpg

建築士会会館に描かれたピカソによる壁画が~

壁画をみたあとは、またさらに歩いてカタルーニャ音楽堂へ
P1000610.jpg

モデルニスモ建築の中で最も美しいといわれるカタルーニャ音楽堂
P1000611.jpg

当時はガウディ以上に名声わ博したリュイス・ドメネク・イ・モンタネール氏の作品

とっても華やかだけど、
かんちゃんはやっぱりガウディ様の建物のキモカワな感じが好きなのさ~

だからあまりシャッター押さなかった
(それに、中の喫茶サロンなどは撮影禁止だったしね)

ここまでて
2日目にこんなに盛りだくさんにでかけたの?と言われそうだけど

日の入りが21時半なのをいいことにまだまだでかけた私達

これじゃ~、あまりにもかんちゃん長々日記になってしまうので
(もう十二分に長々日記ですが)

この2日目の続きは、また今度にして
明日の新潟に備えて寝ま~す
.27 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

師匠と弟子。

帰国早々、
愛ちゃんの振り付け直しに行ってきたよ

しかも今日は彼女の師である植松雄太くんも一緒だったのさ~

振り付け担当のかんちゃんとしては、
彼がみていることにより、安心かつ効率よく振り直しできた気がしてます

二人の師弟関係がこんな風にすごくよいので(笑)
moblog_18c86b37.jpg

ありがたいことに、
かんちゃんはかなり楽しくやらせてもらってるよ

今シーズン、
この師匠と弟子にかんちゃん味が加わったことで
ビックウェ~ブが来たら、もう最高なんだけどなぁ

ところで、
このあと、雄太くんは、明日の静岡オープンの為に現地に移動するらしい

残念なことに、かんちゃんは明日は会場に行けないっす

でも、
出場すると聞いている仙台のワクワクアダルトトリオさんと
岡山のブリーズさんのAge2トリオちゃんに
仕事先の新潟からいっぱいフレフレエールを送るからねぇ

まずはシーズン一戦目だし、
気負うことなくチャレンジャーな気持ちで頑張ってちょうだいな




.26 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

120%満たされてリターン(^o^)/

帰ってきたよ~

か~な~り~、充実したいい旅でした

旅先での本庄ママとかんちゃんのコンビネーションは想像以上に抜群
moblog_399df50d.jpg

毎日、思いもよらぬミラクルが起き
かんちゃんのぎゅうぎゅうに詰め込んで持ち帰ったスーツケースみたいに(笑)
バルセロナ滞在が4日半とは思えないくらい
めちゃめちゃ濃い思い出を持ち帰ったと思うよ

もちろん、
最強コンビのバルセロナ珍道中記はあらためて書きますが

とにかく、今回の旅は
バルセロナの街を網羅しまくり
大好きな‘ガウディ’漬けになり
しっかりちゃっかり買い物まで堪能したので

かんちゃんはいい感じに満たされてます

行きも帰りも、運よくアップグレードさせてもらったフライトだったので
移動での身体のストレスは今回びっくりなくらい全くないし…

かんちゃんは、着いて早々、
今夜から、はりきってレッスンしちゃいますよぉっ

…ってその前に
一旦、家に帰らねば~

荷物が重いっすぅ



.25 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

Let's go 珍道中♪

今からちょっとだけ旅にでます
moblog_e29ad04a.jpg

本庄ママと、唐突に強引に決めた珍道中です

我ながら行動力あるな~と思いました(苦笑)

この旅の目的地は、バルセロナです

大好きなガウディ作品とモデルニスモ建築を観まくってきますよ

それに、
かんちゃん初めてのアムステルダム経由ってのもワクワクなのさ~

では…

女二人の珍道中、めいっぱい楽しんできますねっ



.19 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

ちょっと遅い母の日です

甥っ子の面倒をみるため、兄のところに1ヶ月ほど滞在中の母

そんな母に、
ちょっと遅れた「母の日」の孝行もどきをしに行ってきたかんちゃんです
moblog_366cb106.jpg

甥っ子に風邪をもらったようで
なんだかやつれてみえて心配したんだけど…

痩せたのはそのせいではなく
3月から始めたヒルズダイエットの効果らしいです(爆)

ご飯&デザートを一緒に食べても食欲全開だったし
moblog_4fddecdf.jpg

咳がでる意外は問題ないらしいので
かんちゃんはとりあえずホッとしたよ

しかも、「これ買ったのよ」と…
moblog_0b833063.jpg

韓流ドラマの事典をご満悦でみせてくれた朋子さん

…相変わらずです(苦笑)

とにかく、
持っていったプレゼントも大喜びしてくれたし、いっぱい話も出来たし
かんちゃんのちょっと遅い母の日プロジェクトはうまくいったと言っていいでしょう

そして、
今日は、兄も兄嫁も仕事で、甥っ子は保育園だったので
母とだけ会って、かんちゃんはタイムアップとなり、仕事先に移動したのでした

東村山がかんちゃんの生活のテリトリーからもっと近かったら助かるんだけどな~




.18 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

グラスその1その2(*^m^*)

かんちゃんが最近購入したお気に入りのサングラスを
MKの指導に行く途中にいつも出会うカッパくんにかけてもらったよ
moblog_d19aff59.jpg

大きめのキャラメル色のグラス

カッパくんも似合うんじゃない

そして、さらには、
先日、山梨の晴美先生に頂いた金環日食用のグラスもかけてみたよ(笑)
moblog_676b65c7.jpg

カッパくんも来週の月曜日の朝が楽しみだろう

見逃したら300年後なんだよね

しかし…

かんちゃん、訳あって、当日は確実に見れないのだ

それゆえ
かんちゃんは日食グラスくんを活かしてくれる人を探していたのさ

今日、MKのえみなちゃんに託すことが出来たのでホッとひと安心

かんちゃんの分まで金環日食を堪能してちょ~

おひさまさんさん
今日はホントに気持ちよい1日でした



.17 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

簡単デジカメちゃん♪

買ってしまった~
moblog_b64b1530.jpg

素敵なチョコレートブラウンに惹かれて…

そしてヤマダ電機のお兄さんに勧められるがままに…

パナソニックの2012年の春の新作『LUMIX』だよん

めんどくさいのが苦手なかんちゃんにぴったりの簡単操作の賢いデジカメちゃん

今後はこのデジカメ使った画像をたまにはアップしよっかな~
(毎回はめんど~だから)

この衝動買いは有りっでしょと、自己満足に浸るかんちゃんなのでした


.16 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

感激(*^^*)&反省(;´д`)

昨日、仕事の合間にプーさんの美容室に行ったら

「こんなものを預かってます」っと謎のプレゼントを頂いたかんちゃん
moblog_c7e62303.jpg

えっ…えぇ~

10年前、中野のTACのスタジオが青物横丁もあった頃に
(木)のレッスンに来てくださってた上野ちゃんからのメッセージ付きプレゼント

実は、彼女、かんちゃん日記をみて、プーさんのお客様になってくださった1人

それで
(日)に彼女がプーさんのところに行ったとき「かんちゃん明日来ますよ」と聞いて

わざわざこのプレゼントを持って、再びお店に来てくれたそうなんです

ひゃ~

びっくりしたし感激したよ~

ただ、メッセージを読んで初めて
3.24イベントに参加してくださってたのを知ったダメダメかんちゃんなのですよ

隊長かんちゃんはいっぱいいっぱいだったので、
優しい彼女はあえて話かけなかったのでしょう…

気付かなくて、本当にごめんなさい

反省しつつ

あまりにもかわいいメッセージカードに
moblog_8ce80328.jpg

ニコニコしてしまうかんちゃんなのでした

応援してくれて、ありがとう

かんちゃん、がんばりますっ



.15 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

おみやでいっぱい(*^m^*)

山梨と言えばワイン

かんちゃんを過保護にしてくれるダンサーのちかげ姉さんが、
毎回いろんな銘柄のワインをおみやに持たせてくれます

ところが、今回は参加者の加々美さんからもワインをいただき…

開けてみてびっくり
moblog_ec697401.jpg

偶然にも2つとも同じ銘柄でした

2人揃ってオススメってことは
『甲州“穂坂”収穫』は、かなり美味しいに違いないっ

ご馳走になるのが楽しみっすぅ

そして、
晴美先生の選手のママチームからいただいた箱いっぱいのお菓子の詰め合わせ

種類もたくさん、量もたくさん

開けてびっくりしたかんちゃんです

食べる前から血糖値があがるわ~(笑)

とにかく、
山梨の皆々様、こんなにいっぱい…本当にすみません



.14 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

山梨県大会対策セミナーPart2

6/3(日)の山梨県大会にむけての対策セミナーの為、
かんちゃんは朝から山梨に行ってきたよ~

前回教えたルーティンがとっても上手になっていたので
もっと上手になって欲しと思ったかんちゃんはダメ出ししまくっちゃいました

みんな~、かんちゃんが厳しいのは『愛』だからね~

決勝ラウンドのシミュレーションは、
エレメントの指導もしながら時間をたっぷりかけながらやったので

明日から、これでもか~ってくらい各自で練習しまくっていただき
本番では、かんちゃんをびっくりさせてくださいねっ

セミナー後に
moblog_121afde7.jpg

県連のみなさんとランチミーティングだよ~ん

明るく陽気なみなさんです

そして…

斉藤晴美先生がみんなにこんなものを差し入れてくれたよっ
moblog_a2046aa6.jpg

なんとっ、…納豆屋さんが作る『納豆ドーナツ』ざんす~

納豆が得意じゃないかんちゃんでも、なんら問題なく美味しくいただけたよっ

納豆が生地に練り込まれてるそうですが、特有の匂いはなくて、
食感が心なしかもっちりしっとりしてたと思います

美味しくて楽しいランチミーティングの後に
晴美先生の選手ちゃんたちと練習を3時間ほどやったんだけど…

みんなひたむきで、かんちゃんのスパルタに食らいついてくるので
すごく教え甲斐があったし指導していて楽しかったな~

彼女達はこれから頑張ったら上手くなりそな予感がしたよっ

充実した練習に気をよくしたかんちゃんは、
またも県連のみなさんと合流しちゃったのさ~

みさこ先輩&ちかげ先輩のダンサー姉さん達を中心に(笑)、
晴美先生、みどりちゃん、石川さん、かずや君と
よりすぐりのメンバーが揃っての面白お食事会にまぜてもらったかんちゃんは
笑いすぎてセミナーと練習の疲れが吹っ飛んじゃったぜぃ

さぁてそろそろ江戸に帰るべ…っと思ったら

21時となっ

今から、特急あずさ号に乗って帰りま~す



.13 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

お団子ちゃん

今日は珍しく都内でレッスン

終わってから、
参加して下さった方に、こんな無防備なパッケージでお団子いただいちゃいました
moblog_3945d313.jpg

えっ

どうしましょっ

お団子ちゃんを持ち帰るにもこのパッケージでは

スタッフ用の更衣室で、お団子を手に悩むかんちゃんなのでした



.12 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

集合~!!!

久々に、チーム男前のメンバーに“集合”をかけたかんちゃん
moblog_82afbfa8.jpg

3人が揃うのは昨年の夏以来だよ~

かんちゃんが1番姉さんで、1歳違いでC殿、さらに1歳違いでYoshi×2なんだが
3人揃うとなんとも言えぬお気楽極楽的な楽しい空気になるのよねぇ

今日もみんなでパンチの効いた勢い任せの会話をしまくったぜぃ

ホントに、いつ集合しても、非常に心地よいチーム男前

そして、今日の集合場所は
現在、かんちゃんがお気に入り中のお気に入りとも言える白金の『Bio Top』

みてみて
moblog_1d52e453.jpg

1階のショップから3階のカフェまで、中庭にツリーハウスがあるんだよ

もちろん、かんちゃんは、今日も迷わず
ぐりとぐらのパンケーキとソーセージのランチプレートを食べましたとさっ

遅めのランチを堪能し、
下のセレクトショップをあーだこーだ言いながらみて
ハグをして解散したチーム男前(笑)

C殿、YOSHI×2、かんちゃんと、全員がこのあと遅くまで仕事なのさ~

…やっぱり、チーム男前だね(苦笑)



.11 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

気分をあげていこう(^o^)/

消化しきれず蓄積されたゴールデンウィーク中の疲れが
かんちゃんの身体から溢れ出してきております

いかんな~

こんなときこそ、気分をあげることをすべし

ってことでこんな風にチェンジしてきたよ~
moblog_e318361e.jpg

うっすらエミリオプッチ風

おかげさまで、単純かんちゃんの気分はいい具合にあがったよ~

よしっ、これで今週末の旅も頑張れるに違いない



.10 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

画面の中の選手達…

今夜は、選手ちゃん達から送られてきた演技の画像と格闘してます
moblog_37653d01.jpg

かんちゃんは、ライヴで練習をみてあげられない場合
DVDを送ってもらってこうやって画像の中の選手ちゃんをコーチングします

ただ…
画像コーチングって、選手が文章でも理解しやすいアドバイスになるよう気を使うから
思いの外、手間がかかる作業になるのよねん

でも、この画像撮るとき緊張したんだろうな~って
選手ちゃん達の真剣な気持ちがわかるので
細かいところまでアドバイスを送ってあげたくなっちゃうかんちゃんなのさ

その昔、かんちゃんも、
海外にいるコーチにビデオ(←時代が…)を送る為の通し演技は緊張したもんなぁ

しかも、送られてきたアドバイスはすべて英語だったしなぁ

さて、
この後、まとめた内容をメールで選手ちゃん達のもとへ送りますよっ

あっ…もちろん日本語で(笑)



.09 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

打ち合わせin西川口(*^m^*)

本庄ママの大好きな『WEST』のレアチーズケーキを携えて西川口のママ宅へ
moblog_c4a43d24.jpg

上納品を喜んでくれて何より~(笑)

今日は、
急遽、2人でノリと勢いで決め、一気に決行することにした事柄の打ち合わせ

緩いザックリした打ち合わせだったけどなんとかなるっしょと言うことで
かんちゃんは、ママ宅での滞在時間はミニミニで仕事先に移動しちゃったのでした

さてっ、
あとは当日まで会わないんだけど
…大丈夫かなぁ



.08 2012
未分類 comment(-) trackback(1)

ぶらり高松旅?

昨夜、高松にいるかんちゃんのもとへ
仲良しのひとみ先生からこんな画像が送られてきたよ
moblog_29a832dc.jpg

宮城オープンの嬉しい写メ報告ちゃんなのね

振り付け&コーチングさせてもらって良かったなぁと
喜びのお裾分けをいただかせてもらったかんちゃんなのでした

そして、
仙台でオープン戦前日までコーチングした選手ちゃんたちも
一般女子とAge2でそれぞれ1位だったようで、かんちゃんはホッでござるのさ~

特に、
自身の演技を冷静に分析&反省した内容の報告をくれた一般女子デビュー戦の彼女は
今後もっとよくなるに違いないっとかんちゃんは感じたなっ

みんなまだシーズンスタートしたばかりなんだから、
こんな入り口で満足してる場合じゃなく
己に厳しくし、努力をし続けなければ
肝心の時に結果が出せないもんねっ

…っと、今回の結果を喜びつつも、かんちゃんはドライなのさ

昨夜、いい感じに爆睡したせいか
意外にも朝から元気なかんちゃんは、ホテル付近の商店街、兵庫町へ行ってみたよ
moblog_9233e782.jpg

朝はパン派のかんちゃんですが
今日は迷わずこれでしょっ
moblog_a46da0d6.jpg

ぶっかけ肉玉うどん
勢いで、かぼちゃ天までいただきました

プライスは1コインでお釣りがきても、お腹はパンパンになるボリュームです

腹ごなしに高松を散策~

おっ
moblog_c2ffffa8.jpg

琴電だぁ~

そして、高松城玉藻公園とやらがあったので
moblog_30b7819d.jpg

200円を支払って見学の巻き~
moblog_1aa1c9c9.jpg

広い公園を歩いていたらど根性松を発見っ
moblog_50760d1f.jpg

この岩の中からでてきた松は、現在17歳なんだって~

若いのぉ

こんな風に、ふらふら街を散策して自由時間を謳歌したかんちゃんですが
そろそろ江戸へ戻らねばなりませぬっ

…ってなわけで、
飛行機乗る前に、ランチもさぬきうどん(笑)
moblog_8cf68ac7.jpg

釜玉うどんで高松の旅を〆たかんちゃんであります

さて、帰ったらすぐにレッスンだぁ



.07 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

香川県大会、フライトセミナー&模擬大会☆

宮城にいたと思ったら香川に来てるかんちゃんっす

どこでもドア~で来たみたいでしょっ(笑)

でも、かんちゃんごときがドラえもんの力を借りれるわけもなく
moblog_96e14b0a.jpg

必死こいて朝イチの飛行機でやってきたのさ

ゴールデンウィーク最終日の今日は、

フライトセミナーの講師、2時間に始まり

フライト模擬大会の規定20分&フリー20分のリードをして

ラストスパートに()、香川県大会のリードという

気分はマラソン選手っみたいな1日となりました

かんちゃん、なんとか走りきったぜぃ

フライトセミナーでは、
かんちゃんとしては、かなりレアなヒント&秘技を伝授したつもりです

みなさんそれぞれが、しっかりと、ものにしてくれますように

頼んだよ~

それから、
県代表に選ばれたみなさんは、
ぜひとも、う~んとエレメント練習しておくれまし
moblog_ee2fa474.jpg

西日本地区は12月なんだから、努力する時間がたっぷりあるからね~

そして…

ジャッジの先生&スタッフの先生方お疲れ様でした
moblog_bd2319bb.jpg

今年もナイスチームワークでした

かんちゃんったら、頑張ったご褒美に
塩津先生とお嬢さんの由子ちゃんとでお疲れ様会しちゃったよ
moblog_eed706bb.jpg

今日はいつもの日帰り攻撃ではないのさ~

しかも、かんちゃんと同じホテルにはこんな方々も宿泊中よん
moblog_9a28e338.jpg

へぇ~っといいながら
どこでもドア~を開ける…ではなく
ホテルのエレベーターに乗り込むかんちゃんなのでした

夕方、宮城オープンに出場した選手達からの嬉しい報告をもらったかんちゃんは
気分はルンルンくんのままで、今夜は気持ちよく寝させてもらいま~す



.06 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

宮城オープン♪♪♪

昨年は、震災からあまりにも日が浅くて
予定していた宮城オープンが出来なかったけれど

今日のフライト、そして明日の演技…と
2年ぶりに宮城オープンが開催されてます
moblog_c43c52bd.jpg

だから、こんな節目の大会でリードさせてもらえるかんちゃんは幸せ者だと思って
一生懸命心を込めて任務を遂行させていただいたよ

今日は、2012年のフライト一戦目なのに
選手の動きのクオリティーが高い大会だったとかんちゃんは思います

今年から、
正式順位がまだ発表されてない各カテゴリーのトップ6が再演するので
やる側もみる側もなんとも言えぬ緊張感が漂ってたなぁ

しかも、
今日の泉総合運動場体育館には大きなステージがあったので
カテゴリーをいくつかに分けて、壇上で再演してもらったから
全国フライト選手権のファイナルみたいでいい感じだったよ~

とにかく、
今日は、嬉しい人も悔しい人も、みんなみんなよく頑張りました

この久方ぶりの仙台市泉総合運動場体育館で、
リーダーの安部ちゃん&かんちゃんと一緒に
いい汗かきまくって時間を共有してくれてありがとうございました

そして、明日の演技部門は、
残念ながら、香川県から選手のみんなにエールを送りたいと思ってます

そうっ…

かんちゃんは今から江戸に帰り
明日の朝一番で高松へ飛び
香川県大会、フライトセミナー&模擬大会のリードという任務が待ち構えてるのだ

とりあえず今は、
自分のご褒美にずんだ餅入り抹茶パフェを買って
moblog_bed6fec8.jpg

新幹線の中で今日1日の余韻に浸るのさ~

余韻…っと言えば

実は、今日は、会場で20年ぶりの驚きの再会をしたかんちゃんなんだよねぇ

20年前に、すごくすごくお世話になった五十嵐理恵ちゃん先生です
moblog_e821e516.jpg

理恵ちゃん先生は、20年前と変わらず、キラキラオーラを発してました

かんちゃんも、ヨボヨボしてる場合じゃないな~(苦笑)



.05 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

リードの相方さん♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

朝から仙台入りし、振り付けた選手ちゃん達のコーチングをしたかんちゃん

なかなか充実した1日だったよ~

明後日の宮城オープン出場の選手ちゃん達の仕上がり具合は
今までの各選手の努力と、今日のかんちゃんのイジワルなコーチングが相まって
シーズンのスタートの時期にしてはなかなかよろしっ…だと思うし

本番はまだ先のアダルトワクワクトリオさんも
直せば直すだけよく変化して、だい~ぶ明るい未来が見えてきたから

かんちゃんはいい気分のまま任務完了できたのさ~

そして…

心地よい疲れのまま、かんちゃんは待ち合わせの場所へ

コーチングの後は、阿部あゆみちゃんと合流したのさ
moblog_ce74bfaf.jpg

イェ~イ

彼女は、明日の宮城オープンのフライトでのリードの相方さんで~す

3月のスーパーキャンプ仙台から、
かんちゃんの相方さんになってもらう機会が増えてる安部ちゃん

今夜は、ミーティングというより
相方ちゃんよろしくね~っていう会なのさぁ

安部ちゃんと、晩御飯を食べながら楽しく親交を深めたかんちゃんです

これで明日の安部ちゃんとかんちゃんのリードの息はピッタリくんだよ

フライト選手のみなさん、
明日、仙台市泉総合運動場体育館でお会いしましょう



.04 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

うひょ~(*^m^*)

先日の生涯エアロビックin館林で
スタッフの皆さんから頂いた飴とチョコは入ったお土産小袋の中に
こんなものが紛れていたのを発見したよっ
moblog_5f16cdf5.jpg

なぬ~

君たち、可愛いじゃないかぁ

うひょ~

明日からの仙台の荷物をまとめながら
このチョコボールを美味しくいただいたかんちゃんです



.03 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

ニューイヤホンくん♪

必要に迫られて、昨日勢いでゲットしたニューイヤホンくん
moblog_2b1ae9ed.jpg

意外とゴツいのねん

なんか、キラッというよりゴロッとしてるかも

歴代のイヤホンくんに比べて愛着はやや弱しだけど

ブサカワミッキーが成仏したと思ったら
半年でぴよこちゃんの片割れが行方不明になっちまった以上
かんちゃんはこのイヤホンくんと仲良くするしかないのさ~

ゴールデンウィーク後半のかんちゃんの旅の道中は
頼んだぜっ、ニューイヤホンくん



.02 2012
未分類 comment(-) trackback(0)

19年ぶりの訪問…

コーチング仕事の前に
本庄ママが引っ越されたご実家のビルに行ってきたんだが…

あまりのゴージャスな造りのビルにびっくりしたよ

19年前に何度か来てたんだけど
かんちゃんはいろんな意味でペーペーだったからまじまじと見てなかった気がする

とにかく、こんな家に住んでたら、かんちゃんは家を出ないな
(2階にはちゃんとしたスタジオもあるしね)

そして、こんな素敵なテラスでのランチは気持ちいいねぇ
moblog_2b0abd27.jpg

このあと5時間のコーチングがあるのに
ちょっとだけシュワッとしちゃいました

ママと、楽しい美味しい至福の時間を過ごし
かんちゃんはしっかり酔いを冷ましながら移動しま~す

ここからは、スィッチをきりかえてコーチングがんばるじょっ




.01 2012
未分類 comment(-) trackback(0)
 HOME 

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム