2013年がバタバタと終わろうとしています…

掃除して掃除して掃除して…

朝から掃除し続けたかんちゃんは
頑張ったご褒美に〜と奥沢のパン屋さん「CUPIDO」へ

今日、開いてるのか不安だったけど…

おっ、やってたぁ~
moblog_1cd4d6ea.jpg

店内は撮れないお店なんだけど…

お店のお兄さん達と仲良しになったかんちゃんは
パンの説明を聞きながら選ぶのがとても楽しくって

気づけば、
こんなに買っちゃってたよ(笑)
moblog_e826bee7.jpg

ささやかなシアワセ

このパン、母にも食べさせたいな~

今年は予定が二転三転した為に秋田に帰れないかんちゃんは
母の好きなスープストックをお世話になってる従姉の分合わせて大量に送ったり
時間みつけてはほぼ毎日電話で話すようにしているんだけど

それでも
お正月を一緒にいてあげれない、
つまり父の命日にいてあげれないってことに
罪悪感を感じてしまう

東京でお正月するより
秋田に戻ってマイペースにできる今がシアワセと言う母ではあるけど
娘としては心配なんだよね

まぁ、ちょっとだけなら東京も嫌じゃないと言うので
年明けたらおいで~と誘ってみたから
きっと甥っ子に会いにくるでしょう

かんちゃんは、昨日と今日は丸々お休みだったんだけど
明日は、C殿のカウントダウンライヴのサポートという任務が待っている

つまり…

年内最後の仕事は大晦日ってことなのねん

ってことは、

かんちゃんはC殿との仕事で年を越すのか~

きっと、明日のかんちゃんはバタバタだから

今日のうちに…
(イタリアのフィレンツェから連れ帰ったピノッキオくん…ナイス開脚)
moblog_09f2e588.jpg

皆々様、
2013年も、こんなかんちゃんと仲良くしていただきありがとうございました

2014年は、
転んでも躓いても前向きに
いつもみんなと笑顔で
自分からシアワセを招けるようになりたいかんちゃんであります

なにとぞ、来年もかんちゃんと仲良くしてくださいね

よいお年を…

カンノマキコ



.30 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

兄ファミリー宅訪問。

「もしや、今年のお正月以来かも」と
我ながら動揺しながら
かんちゃんは兄ファミリーの暮らす東村山へ

ホントは母が兄ファミリーと冬の間暮らすということになっていたのだけど
11月末に東京に来た母は10日間で秋田の気ままな生活が恋しくなり
予定を変更しさっさと帰ってしまったのさ
(まわりは「マジかよ~」って感じなんですけどね)

ちなみに、
このマイペースを押し通す母の性格…
完璧にかんちゃんが受け継いてると思う(苦笑)

母がいたらお正月に兄ファミリーんとこに行くつもりだったんだけど
あんなこんなで予定変更になったので
今日会いに行くことにしたかんちゃんなのでした

金沢の姉夫婦には秋田で2回&東京で2回も会ってるのに
同じ東京の兄ファミリーに会うタイミングがなかったなんて

兄ちゃん、お嫁ちゃん、甥っ子くんゴメンよ~

会えなかった分、
体力筋力に自信のあるまきこおばちゃんが
暴れ盛りの泰生くんのお相手を存分にしてみたよ
moblog_d02510e5.jpg

泰生くんとは、電話でお話はしてたんだけど
こんなにおにいちゃんになったんだね~
moblog_e3fc33b5.jpg

おばちゃんにまとわりついて離れない泰生くんが
めちゃめちゃかわいくて仕方なかったかんちゃんです

兄嫁のチュウハンちゃんは、
食べきれないくらい料理でもてなしてくれたよ
moblog_2bfc0de4.jpg

ありがとね~

久しぶりにチュウハンちゃんの話をきいてあげることができて
かんちゃんはなんだかホッとしたよ
(もちろん兄ちゃんいないときにですが…)

異国の地で、
母として、妻として、そして嫁として暮らすには
いろんなストレスがあると思っていたから

義妹としてではなく、
女友達として話を聞いて
たまったストレスを吐き出させてあげたかったんだよね

チュウハンちゃ~ん、
今後ともかんちゃんの愛する兄のことをよろしくお願いしま~す

そして、
運動神経よくてリズム抜群で体力ありありで気が強い甥っ子ちゃんの能力を
うまく活かせるような環境を兄夫婦がつくってくれるようにと
切に願うかんちゃんなのでございます

だって、
アイツ、絶対にスポーツで大物になるはずだから
(親バカならぬ叔母バカのかんちゃんです)

甥っ子ちゃんと体当たり的な遊びを頑張り過ぎたまきこおばちゃんは
きっと明日は筋肉痛間違いなしおです…トホホ








.29 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イチゴ祭り(☆o☆)?

今日は、得意の果実園でフルーツサンドを食べる…のではなく
ケーキを買って帰ることにしたかんちゃん

フルーツたっぷりでどのケーキも美味しそうだったんだけど

あまおうズコットがラスト1ピースだっと気づき…
moblog_14a006e6.jpg

こりゃ、買うっ気ゃないでしょっ
大人気のあまおうズコットをゲットしてみたよ

ルンルンしながらケーキを家に持ち帰ったかんちゃん

「よっしゃ~、食べよう」と、
紅茶を淹れてるときに…

今度は宅配便でこんな立派な長崎産の“さちのか”が届いたよ
moblog_d49e5ec2.jpg

兵庫にいらっしゃる、元MKの赤尾さんからの贈り物でした

赤尾さ~ん、いつもいつも…本当に感謝です

おっ

なんだか今日のかんちゃんはイチゴ祭りになってるなぁ(笑)





.28 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

芝浦スタジオでエアロビ~

C殿のトレーニングを
ライヴのリハを行ってる芝浦スタジオでやってみたよ~
moblog_504adb35.jpg

昔、このへんの倉庫街はかなり盛り上がってて
一世を風靡した「Gold」てクラブがあったんだよなぁ
(C殿とかんちゃんは、まさに通ってた世代っすぅ)

そんな倉庫街に存在する今日のスタジオは音響設備完璧

音質最高だし大音量で音をだせる環境だったので
二人共、ノッリノリでエアロビっちゃったぜぃ(笑っ)

トレーニング後、
C殿ったら「リハあるときのトレーニングは、次回からこれだっ」と
このパターンをいたく気に入ってしまったようだよ

まぁ、確かにきもちよく汗をかいてもらえたし
身体もいい具合にほぐれたようなんで
リハあるときはこのパターンが手っ取り早いかもな~

とにかく、
カウントダウンのNovembersとのコラブレーションライヴに向けて
今日のリハも頑張っておくんなましね~

C殿と別れたかんちゃんは
2013年ラストのスタジオレッスンに中野に向かいま~す

今年一年の感謝を込めて
サービス満点のかっとばしレッスンしちゃいますよ~


.27 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

MK納め!!

今日は2013年のMKの練習納めでした
moblog_3ed21270.jpg

みんな全国の切符とれてよかったね~

晴れてみんなが代表になったので
今日からやっとこさ全国ルーティンの指導に入れたぜぃ

振り覚え初回の今日から既に
細かく厳しくガシガシ指導しまくったから
2時間後には結構みれる動きになったけど

9点でるような動きにはまだ程遠いので
(目標は高くっ…でしょ)

お正月あけたら
今日以上に容赦なく厳しく濃密な指導をするから
みんな覚悟しておくれ~

そんな鬼かんちゃんに
みんながこんなゴージャスなX'masプレゼントを
moblog_03425d05.jpg

ダブルシャンパンだぁ

みんな、奮発してくれたんですね

ただ、
今更ながらなのですが…

外食の時に付き合いで唯一飲めるのがシャンパンなだけで
かんちゃんは、普段、お酒を全く飲まないんだよねぇ

ゆえに、
我が家には、飲まないシャンパンがたまる一方です

誰か、かんちゃんちにシャンパンを飲みに来るかいっ

さぁて、
かんちゃんは、MKのみんなに「よいお年を~」とお別れした後、

例年よりだいぶ遅くなったけど
moblog_a32b62d5.jpg

インフルエンザの予防接種をしに行ってきたよ

2014年の初っぱなから
かなり半端ないスケジュールが続いていくので
しっかり自己管理しなくちゃいけないのさ~

みなさんも
猛威をふるいはじめてるインフルエンザにかからぬよう予防接種し
安心して、よい年末年始を過ごしませんかっ







.26 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

プルプルX'masケーキ( 〃▽〃)

仕事帰り、家までの通り道にあるOGGI本店に寄ったかんちゃん

カンパニューを買うつもりで寄ったんだけど
ショーケースにX'masケーキらしくないX'masケーキをみつけて(笑)…

どんな味か気になって買ってきちゃったよ~
moblog_ea8f63e6.jpg

バニラとストロベリーのババロアでできたX'masケーキなのだ

小ぶりだしさっぱりしてそうだから
いくらでも食べれそうな自分がこわいっす~







.25 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

ガーデンプレイスへGo~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

年の暮れになるとガーデンプレイスに行きたくなる

そのわけはなぜか

…わからんな~(苦笑)

ガーデン全体がゆったりしていて
moblog_8734568c.jpg

海外のX'masの空気が漂ってるからかぁ

平日のガーデンプレイスは
いつもどちらかというと閑散としているくらいなんだけど

今日はイブだからか
人、人、人でいっぱいの状況に、かんちゃんはびっくりしたけどね

かんちゃんはYoshi×2と合流し
イタリアンランチと洒落こんでみたよ
moblog_1026740a.jpg

今日もいっぱい話をしたな~

楽しい話だけでなく
互いの相談事に対して厳しい助言し合えるから

この大切な友との関係は
2014年も大切にしていかなければと思うかんちゃんであります






.24 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

いいX'masイブイブでした(*≧∀≦*)

今日はスー兄さんとご一緒に群馬へ行ってきたぜぃ

午後イチから
SKJのみんなとエアロやってhip-hopやって…

盛りだくさんのX'masイブイブを楽しんだかんちゃんです

エアロのムーヴメント練習では
もちろん言うことなしおの出来でしたが

な、なななな~んとっ

Hip-hopの振り付けの動きも
前回とはくらべものにならないくらい感じになりつつあり
スー兄さんとかんちゃんは嬉しい驚きでいっぱいでした

慣れないhip-hopも全力かつ楽しんで取り組む姿勢みて
かんちゃんはよりいっそうみんなが好きになったよ

そして、
がっつり動いた後は

よしえ先生に最高にゴージャスなX'masディナーを
(これは〆のデザート)
moblog_fb338a40.jpg

プレゼントしていただいちゃったのねん

まさに、ほっぺがおちる美味さ

今日は、やりがいのある選手ちゃん達の指導とボーノボーノなディナーで
かんちゃんはシアワセなX'masイブイブを過ごさせてもらっちゃったな~

あっ

最終で帰ってきたから
目黒に着いたら、もうイブイブではなく
日付がかわって、イブになってました(苦笑)

ってことで、
現在、すっかり真夜中ですが…

みなさ~ん、Happy merry X'masです





.24 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

冬の甲府は寒いのねん(T_T)

今日は久しぶりの山梨です

夏の甲府は気温が42℃もあったのに
冬の甲府はめっちゃ寒いのねん

ちとびっくりしたよ~

今日は山梨の選手の皆さんの指導に行ったんだけど…

指導の時間が限られてるのと
参加選手のスキルに幅があったから
基礎的なことを中心にやってみたかんちゃんです

まぁ、ベースをしっかりさせないとすぐに限界がみえるから
今、基礎練習するのがつまんなくても
皆さん、いつか、その重要性に気づくことでしょう

ねっ、晴美せんせ~&みどりちゃん(まん中)
moblog_e5ea9a1e.jpg

この画像は、
ご飯食べに行ったレストランが17時半まで決して開けてくれなかったので
極寒の中、レストランの前で15分もブルブル震えながら待ってる時に撮ったのさ
moblog_e308c0ba.jpg

夜の甲府、マジ寒かったっす~

待ってる間、みどりちゃんをいじって(笑)
気を紛らした晴美先生とかんちゃんなのでした

こうやってふざけてるけど
今シーズン、山梨のドロップスさんのユース2の3選手がすごく成長したのは
選手ちゃん達と共にこの2人の先生が頑張ったからなんですよ

来シーズンも、
3人娘達と、さらにはニューカマーのチビッ子技師ちゃん達の育成、
じっくり焦らず頑張ってくださいね

帰りのスーパーあずさの中で
晴美先生に頂いたカードを開いてみたら
moblog_41549ca4.jpg

こんなかわいいミニミニサンタさんがわんさか出てきて

かんちゃんは一気にシアワセな気持ちになったよ~

こちらこそ、
いっぱいありがとう…と言いたいかんちゃんです







.22 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

ぶらり“広尾”旅…(笑)

今日は3週間ぶりの丸々デーオフ

C殿とライヴお疲れ打ち上げランチを
得意の「ISLAND VEGGIE」でしてきたよ

せっかく広尾に来たし…っと
食後にぶらり“広尾”旅をしてみたC殿とかんちゃん(笑)

みてみて
moblog_6576adc2.jpg

裏広尾

商店街の横道それると
こんな小さい路地があるんだねっ

ふと、いい香りがしてきたので
二人で香りがしてくる先に向かって歩いてったら

お茶屋さんの店先で
ほうじ茶が煎られていたりして

ぶらり“広尾”旅…やけに楽しかったよ

テンションMaxの二人でしたが
C殿の美容室の予約時間がせまってきたのでそろそろ解散っす~

こんなユルユルタイムを過ごせたから
かんちゃんは、明日の山梨と明後日の群馬、うんと頑張れるに違いないぜぃ






.21 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

2014年のルーティン完成の巻~

C殿のブルーノート名古屋での2日間4ステージのライヴが無事に終わったよ~

ホッとしたC殿とかんちゃんは
昨夜、ホテル戻ったのが真夜中の1時近かったのにも関わらず
「白飯と味噌汁食べなきゃ寝れね~」と
ろばた焼き屋さんに行ってしまったんだよね~

ほらほら白飯のお供は明太子くんでしょ
moblog_3a6163d6.jpg

きゅうりのボードで波乗りしてるサーファー明太子くん…愛らしいっしょ(笑)

途中からバンドメンバーも合流しちゃったもんだから
盛り上がるのなんのって~、気づけば2時半越えちゃってました

バンドメンバーはガンガン飲んでましたが
C殿とかんちゃんはあおさの味噌汁で乾杯したくらい(苦笑)
白飯と味噌汁だけで充分満足っ

メンバーは朝までコースでしたが
C殿とかんちゃんは3時前にはホテルに戻り

C殿は、達成感の中深い眠りに

そしてかんちゃんは、
真夜中なのに、ホテルの部屋で
2014年度のフライトルーティンをひたすらまとめていたのでした

今朝、フロントに集合してチェックアウトするとき…

ロビーのX'masツリーが
moblog_b45d08c8.jpg

あまりに目にまぶしくてクラクラする~っと思ったのは

単に寝不足だからかもしれません

C殿達と別れたかんちゃんは
レンタルしたカサフラメンカというスタジオへ
(名古屋駅から近いのに、お値段良心的でなかなか使い勝手よいスタジオでした)

おっようこ先生~~~
moblog_54a92ba3.jpg

かんちゃんが昨夜あ~でもなあこ~でもないとまとめたルーティンを
ようこ先生に最終修正していただきました

フライターの皆様、
なかなかイヒヒ~なルーティンが完成しましたよ

1月の連盟さんの動画発表を楽しみにしていてねっ

ようこ先生からマルッのお墨付きをいただき
ホッとひと安心したかんちゃんは
帰りの新幹線で急に疲れがただ流れしてきたぜぃ

もう帰って寝たい…爆睡したい…

っがしかし、

中野のアドバンスレッスンが
かんちゃんのことをてぐすねひいて待ってるのねん

最後の力を振り絞って
かんちゃんはあとひと頑張りするじょ~~~






.20 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

矢場とん♪

ライヴ会場入りする前に「ひつまぶしを~」と
朝からなにも食べずにC殿達と松坂屋南館10Fに頑張って歩いて行ったのに

お目当てのお店で待ってるお客さんの列が尋常じゃなく長かったので諦め

今日の遅い一食目は
moblog_972fd040.jpg

矢場とんの“みそかつ”に変更っす

40オーバーのかんちゃん達のブランチには、
かなりヘビーな選択でしたが

でもなんだかんだ言って全員完食しちゃいました~

パンパンになったお腹を軽くする為に街を散策しまくってから
ブルーノートへ移動し本気モードでリハも無事完了

さぁ、まずは今夜一回目の18:30~のステージ頑張っておくれ~




.19 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

お助けかんちゃん参上~!

朝のレッスンをがっつりやってからダッシュで新幹線に乗り
moblog_cd55242f.jpg

C殿のライヴのサポートしに名古屋に来ちゃったぜぃ

ベストコンディションにして
本番気持ちよく歌ってもらえるようにするのが
かんちゃんの今日の使命だったのだが

C殿~、どう
コンディションばっちりになったでしょっ
moblog_7847572d.jpg

1回目も2回目もいい声でてたし
かなりノリノリだったから

初日のブルーノート名古屋のライヴはハナマルじゃない

お助けかんちゃん、名古屋まで来た甲斐があったよ

さぁ、明日の二日目のライヴも
いいステージにしてもらいましょうかね~

…ってことで

明日は、お助けかんちゃん、朝のトレーニングからつきっきりっす





.18 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

年末年始使用にチェ~ンジッ!!

お肌のケアと、年末年始使用のネイルにチェンジする為、
今日は伊集ちゃんのサロンに行ってきたよ~

玄関先からがっつりX'masモードのサロン伊集にかんちゃん圧倒されたよ(笑)
moblog_2f182d39.jpg

そんでもって
リビングに行ったらこんな感じだし…
moblog_180743ba.jpg

気合い入りまくりのX'masツリー

ただ…

伊集~、なんかカーテンの感じがちとエロくなかろか(苦笑)

X'mas色たっぷりのサロンで
ネイル担当のちえちゃんにこんな大人かわいい指先にしてもらったかんちゃんは
moblog_f76ef151.jpg

ごきげんさんでサロンを後にしたのさ~

かんちゃんはこのネイルで年を越させていただいちゃうよっ

…って、その前に

明日からの名古屋含めて
あと10日間、てんこ盛りのスケジュールをしっかりこなさないとっ

ラストスパートだぁ


.17 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

カピカピガサガサ対策法d(⌒ー⌒)!

恐ろしいことに、
一昨年くらいまで、全くケアしてなかった肌の乾燥対策
(大雑把にもほどがある…っと我ながら反省)

今年はカピカピガサガサにならぬよう、めちゃ気を付けてますよ~

昨日の仲良し忘年会で
どこのクリームを使ってるか聞かれたのだが
ハテナになったかんちゃんはこたえられなかったので…

はいっこちらのローズボディミルク(ボディ用乳液)です
moblog_5b1ff4ee.jpg

ドイツのDr.ハウシュカというオーガニックコスメ

先週の月曜に、C殿と一緒に乾燥対策のボディクリームを買いに行ったとき
彼女が「お揃いで使おう」とプレゼントしてくれたのさ~

べとべとしないし、のびがいいので、
ついたくさん使っちゃうかんちゃん

でも、この乳液は手頃な値段ではないので
できれば1月いっぱいは持たせたいっす

…まぁ、
このままだと1月初旬には買いに行くことになると思うけどね

冬の乾燥が気になる方に
本当におすすめな乳液ですが
それなりに出費も伴うと思ってくださいまし

さてとっ…

乳液もしっかり塗ったことだし、
かんちゃんはそろそろ夜のレッスンに向かいますかねっ

月曜クラスは、
今日が年内ラストなんで、
今夜は余計なサービスたっぷりしちゃいますよ~




.16 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

うまいっ!たのしいっ!!

今夜は、西麻布にあるJoくんのお店で
仲良しメンバーちゃん達とお洒落ディナー忘年会をしてきたよ~

食べて飲んで笑って…

めちゃめちゃ楽しい寛ぎのひとときでした

あんまり楽しくて
記念撮影忘れちゃったので
みんなをそれぞれタクシーに乗せてから
ちょっとjojoの店構えを撮ってみたよ~
moblog_c0041002.jpg

このビルの3Fにある絶品イタリアンレストランに
今日、かんちゃんがお連れした仲良し女子達は
今後、リピーターになること間違いなしおだにゃ

ただ、裏通りにあるから、次回も来るとき迷うことでしょう

そんな裏通りですが、
タクシーはいっぱい通ってるので
かんちゃんもタクシーつかまえて
今から目黒に帰るぞ~






.16 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

代表選考会&フライト北東京オープン

今日はワールドの出場権利のあと1枠をかけての代表選考会がありました

みんなジャパンよりさらにいい演技を披露してくれてたので
どの選手の演技も応援し甲斐があったなぁ

そんなハイレベルな選考会の中、
男子シングル、女子シングル、グループで代表になった選手のみなさん
moblog_9c86fbbc.jpg

本当におめでとうございます

そして、
頑張ったんだけど代表を逃してしまい
悔しくて涙が止まらない選手のみなさん(きっと今も泣いてるかもな…)
いっぱいいっぱい泣いてスッキリしたら
また、しっかり未来をみすえて、
来シーズン、さらにいい選手になって
今年以上に、いい演技をみせて欲しいな~と思います

それから…

代表選考会のあとに行われた北東京オープンのフライト大会も
全国各地からたくさんの選手が参加してくれましたが

最終的に、
全国フライトの代表権は限られた数だったので
リーダーかんちゃんとしては切なかったです

今年の最終戦にかけて出場した選手で
涙をのんだもいらっしゃると思いますが、

なんとか、ここで心が折れることなく、
来期こそって気持ちで頑張って続けて欲しいと
切望するかんちゃんであります

代表選考会に出場した選手のみなさんも
フライトに出場した選手のみなさんも
そして応援のみなさん&スタッフのみなさんも
年内ラストのJAFの競技会、本当にお疲れさまでした

2013年ラストの競技会のホットな時間を
みなさんと共有できたかんちゃんはシアワセっす

さぁ、おばちゃんかんちゃんは右足がツリかけてるんで(苦笑)
今からお風呂入ってがっつり寝ま~す








.14 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

“ちびっこツリー”オーナメント♪

会議に参加するために、朝から連盟に行ってきたかんちゃん

来年度のフライトをよりよくするために…と、行われた会議でしたが
いろんな意見を反映させたフライトルーティンにせねばならぬ立場としては
会議の後半、ブルーな気分になり、精神的にぐったりしてしまいました

よりよいものに…という気持ちは
みんな同じなんだけど

よりよいものに…のあるべき方向性の考え方に
相違があったりするんだよなぁ

ただ、
みんなフライトに愛あっての意見なんですけどね

会議のあと、
なんとな~くダメージをくらっていたかんちゃんに
スタッフの菅原あさちゃんがこんなかわいいプレゼントをくれました
moblog_4140600c.jpg

家に帰って、
早速、ドアノブにつけちゃったよ
(赤の扉にグリーンのちびっこツリーがジャストマッチしてるでしょ

ちびっこツリーのオーナメントをみて
ささやかなシアワセを感じたかんちゃんは
ササクレた気分からなんとか復活っ

よしっ、
明日のオープン戦のリード、がんばるじょ~

2013年ラストのオープン戦、
参加選手ちゃん達が気持ちよく力を出しきれるよう
関根くまちゃんと一緒に魂込めたリードをさせていただきますっ






.13 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

誕生日の人が多いかも( ̄0 ̄;?

イタリア行く前日に、スー兄さんの誕生祝いをし
12月入ってからよしえ先生の誕生祝いをし

そして今夜は
白金の鉄板焼屋さん「可らし」で
moblog_064c2296.jpg

Yoshi×2の誕生祝いでございます

可らしスペシャルの絶品お好み焼きや
レアに近いとろけるミディアムレアのステーキをいただき
よっちゃんもこのお店をかなり気に入ったご様子でした

喜んでもらえてよかったよ~

いつも会ってるのにもかかわらず
トークも弾みまくったよっちゃんとかんちゃんは

ディナーの後も
場所をかえて、イタリアンカプチーノ1杯で、2時間半も話し込んじゃったよ

一緒に旅行は行けなかったけど
こうやってカフェでゆっくりといろんな話をするだけでも十分楽しいな

…ところで

改めて思うのは、

ここんとこやけに、
かんちゃんに関わりの深い方の誕生日が続いてるな~ってこと

そうこうしてるうちに
1月にはC殿と母の誕生日がやってくるのだ

かんちゃんのお財布、がんばれーっ(苦笑)






.12 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

我が家のリース

X'masリースを飾りました~
moblog_2553466a.jpg

飾っただけなのにX'mas気分が盛り上がるぜぃ

今年はX'masリースのセンターのお飾りをかえてみたんだけど…

フッフッフッ

笑顔で浮かれてるミーさまです
moblog_fe826cd4.jpg

先週、怪我でお休み中のMKメンバーちゃんにあったときに頂いたミーさま

メンバーちゃんありがとね

みんなで来シーズンの復帰をお待ちしてますよ~

ミーさまは、
かんちゃんのトレードマークでもあるので
かんちゃんちの玄関扉に飾るにはピッタリな気がするっ

ちなみに、
メインのX'masリースは
数年前のお誕生日に仙台の選手ちゃん達から頂いて大切にしてるシロモノです

その選手ちゃん達の中の二人が
数日前に、目標にしていた大学にみごと合格したとのこと

…おめでとう

文武両道、すばらしいですっ

かんちゃんは来シーズンもしっかりサポートするからね~

X'masが終わったら
来シーズンに向けての仕事が次々スタートしちゃうかんちゃん
(…って言うか、X'mas直前までも恐ろしいスケジュールが続いてるけどね)

せめて、X'masはゆったり過ごせますように~





.11 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

早朝ツリー作業ヾ(゜0゜*)ノ?

今朝はC殿の仕事時間が早いため
トレーニングを中止に…っと思いきや

なんと…
早朝トレーニングしちゃったよ~

しかも
思いの外、トレーニングを早く始め過ぎちゃったようで
終わってからも時間に余裕があったから

C殿に頼まれ、
なぜにかX'masツリーのオーナメントをつける作業を
P1010165.jpg

朝もはよからツリー職人になった甲斐あって
なかなか綺麗に仕上がったでしょ

広いリビングに
暖炉(ただ、相変わらず使っておらず、収納化してる)とX'masツリーっていいよね

ここで、
C殿に頼まれた「かんちゃんの編み物教室」を年末にするのさ~

C殿は模様編みを「ねじねじ」と言うんだけど(笑)
「かんちゃんにねじねじを習わないと」と毎年言ってるんだよね
(5年前、何回もねじねじを教えたんだけどな~)

実は、今日、
仕上がったX'masツリーを自分で写メりたくても写メれなかったんだよね

朝早かったので、
朦朧として出てきたかんちゃんは
スマホを家に忘れてきちゃったんだも~ん

でもね…

スマホがない時間が7時間くらいだったんだけど
たまに忘れるのもありだなってかんちゃんは思ったよ

だって
おサイフケータイが使えないことにより
久々に切符を買ったりして
この区間はこんな安いんだ~とか
この乗り換えはこんなに高くつくんだ~とか初めて知った気がするし

どの場面においてもスマホありきの生活になってる気がするから
依存量減らして忘れかけていたアナログな生活のよさを思い出すのも必要だなと
改めて考えることができたもん

さぁて、
かんちゃんも今夜あたり
マンションの扉にX'masリースを飾ろうかなっ



.10 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イタリアあふあふ紀行、最終編。

イタリア滞在6日目のお話です

ついにこの日の19時には
イタリアを発たねばならなかったかんちゃん

フリータイムの3時間半を
有効につかわせてもらいましたよ~

まずは
コロッセオよりも前、
紀元前27年に神々の神殿として建設されたパンテオン
(のちに焼失して西暦118年に再建された)
P1010148.jpg

古代ローマ時代の建築物がほぼ完全な形で残された貴重な建物

石造の神殿の迫力に圧倒されたかんちゃん
P1010134.jpg

期待以上のシロモノで、
これは必ずみるべき建築だとかんちゃんは思います

これは正面の祭壇ですが
P1010137.jpg

ラファエロのお墓が
パンテオン内部の入り口入って左にありました

ドーム型の天井には穴が空いており
P1010138.jpg

古代ローマ時代は
この穴から差し込む日光の角度で時間を計っていたようです

なるほどね~と感心しながら

次は古代の競技場後を利用した「ナボーナ広場」へ

ベルニーニ芸術の最高傑作の1つ「四大河の噴水」です
P1010141.jpg

ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタの世界の四大河をあらわす寓意像が配され
世界におけるキリスト教の勝利を表してるんだそうです

その四大河の噴水のむかって左にあるのが
P1010143.jpg

ムーア人の噴水

そして、四大河の噴水のむかって右にあるのが
P1010145.jpg

ネプチューンの噴水

これら17世紀にベルニーニが造った3つのバロック噴水の後ろにあるのは
P1010147.jpg

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会で~す

坂道を登ったり下ったり…

この日も迷いながらかなり歩いたので

血糖値が下がったかんちゃんは
共和国広場のバルでおやつタイム
P1010150.jpg

実はこのお洒落なバルは昨夜から気になってたのだ

どのドルチェも小ぶりで宝石みたいにキラキラ
P1010149.jpg

かんちゃんはイタリアらしいドルチェを…と
揚げたパスタ生地にリコッタチーズのクリームが入った
ロール上のシチリアのお菓子、カンノーロを
カフェ・マッキアートと一緒にいただきました

しかも、イタリアのバルはこれが最後だと思ったから、
地元のおじさん達真似してスタンディングスタイルで(笑)

この日も、短い時間にめちゃめちゃ歩いたから
よりいっそう美味しく感じたドルチェタイムでした

かんちゃんは、フィレンツェでもかなり歩いたけど
体調が復調したローマでは、それ以上にアクティブにあちこち行った気がするよ

昨日は
こちらの「バスと地下鉄1日乗り放題チケット」に活躍してもらったからなおさら
P1010159.jpg

“ジャンボ”は6ユーロなので
4回乗れば元がとれちゃうというなかなかお得な1日チケットでした

かんちゃんは、みたいと思ったところはだいたい足を運べたんだけど…

唯一、ここだけ外観をバスからちらっとみるしかなかった
(だって、ローマの街の中心部からちと離れたとこにあるんだもん)
P1010151.jpg

「真実の口」があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会

肉眼ではこの鉄格子に向こうに真実の口が見えたんですが
画像では全くわからないっすね

少し未練を引きずるかんちゃんを乗せたバスは(苦笑)
空港に行く前に「イータリー」という大きなフードマーケットによってくれたので
P1010160.jpg

添乗員の照井さんおすすめのジェラート屋さんで
店員さんおすすめのフレーバーのジェラート食べちゃった

トリノの有名なチョコレート屋さんがやってるジェラートだそうです

たまらなくうまかった~

こうして
真実の口への無念さはすっかり吹っ飛んだかんちゃんは(単純っ)
大満足で日本へ帰る飛行機に乗ったのでした

体調が安定しなかったりいろいろあったけど
やっぱり旅はサイコーって思うかんちゃんであります

来年は世界のどこに現実逃避に行こっかな~



.09 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

ベイサイドコンテスト(~▽~@)♪

昨夜、よしえ先生のお誕生会ディナーを広尾の鉄板焼屋さんでやったはいいが
調子にのってシャンパンを飲み過ぎたかんちゃんは
ちょっとモンヤリした体調で有明体育センターへ

ユースのリードまでにリカバリーできるかな~と一瞬不安になったけど
本番前には問題なく復活して
元気にリードさせてもらったかんちゃんです

今日のユースのフライトは、
予選30分で残る選手が半分にしぼられ
セミファイナル20分で各カテゴリーのファイナリスト4~6名が決まり
ファイナルはルーティンのラストにハイキックのお題もプラスされるという
なかなか過酷な道のりでした

そして、
そんな今日の長い戦いを征したトップ3は
DSC_0888.jpg

彼女達でございます
(一般のトップ3さん達もご一緒に表彰中…)

画像は、雄太選手のお嬢さんのあんなちゃんで
昨年の3位からステップアップして準優勝で表彰されてるところ
(ちょっとタイミング悪いショットでごめんよ~)

ちなみに、
トップ3になるとベイサイドではこんな豪華なたてを頂けるんです
moblog_ee1b27ee.jpg

今年悔しかった選手も、
さらには、まだ参加したことのないフライターさんも、
来年、ベイサイドコンテストに参加して
このたてを狙ってみてはいかがでしょうか

それから

今回のベイサイドでは
急遽、ボディーアートさんも出店してくれたんですよ
moblog_42cd6d72.jpg

ボディーアートの小松くんを囲んで
スタジオうえまつのユースちゃん達を応援にきていた愛ちゃんと
リード後でヨレヨレシワシワのかんちゃんの3ショットですぅ

今日はフライト&チーム発表の後で行われた仮装エアロは
個性豊かで斬新なテーマの仮装をして参加してくれた選手が多くて
かんちゃんはみていて楽しかったなぁ

かんちゃんも来年のベイサイドで仮装しちゃいたくなっちゃった(笑)

今日、参加したみなさん&スタッフのみなさん
長い長~い1日、お疲れ様でした





.08 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イタリアあふあふ紀行⑥

イタリア滞在5日目のローマ2日目は終日フリータイムでした

「もう、思いっきりシスティーナ礼拝堂にいりびたるぜぃ」と
ワクワクしながらも

スリにあわぬよう気を引き締めまくって
バスと地下鉄(地下鉄はA線とB線しかなくA線はスリ激戦区らしい)乗り継いで
バチカン市国内にあるバチカン博物館に向かったかんちゃん

ハイシーズンは5時間並ぶこともざららしいけど
ラッキーにも、かんちゃんはなにも待たずに館内へ入れたのでした

厳しいセキュリティチェックをうけ
音声ガイドを7ユーロで借りていざ館内へ
P1010052.jpg

廊下から壁も天井も作品だらけ
P1010053.jpg

さすが世界屈指の博物館

バチカン博物館は20以上のエリアに分けられ
収蔵品の制作年代は古代オリエントから現代にまでおよび
絵画をはじめ、彫刻、タペストリー、地図などジャンルも多岐にわたるので
1日ではとても回りきれないほどの広さと膨大なコレクション数なのだ
P1010056.jpg

例えば、これは絵画を巨大な機織り機でタペストリーにした中世のもの

ちゃんとみたら2日はかかるので

かんちゃんは一番の目的である「システィーナ礼拝堂」に90%焦点をあててみたよ

この廊下の先がいよいよ…
P1010069.jpg

おっ、素敵なフレスコ画
P1010073.jpg

そして、いよいよ礼拝堂へ
P1010072.jpg

ここからは
P1010074.jpg

撮影禁止、私語禁止、帽子は脱帽することなど礼拝堂ならではの規則があり
礼拝堂の中には規則を違反した見学者に大きな声で警告を下す
いかつい博物館のスタッフがたくさんいました

システィーナ礼拝堂は
天井に近い小さい窓から入る外の光りだけたので実際の礼拝堂はかなり暗め

そんな暗い礼拝堂で
かんちゃんが一時間以上、口をポカンと開けてみていたのはこちら…
20131206_045456.jpg

礼拝堂の巨大な壁画で
ミケランジェロさまの晩年の傑作「最後の審判」

そして、
礼拝堂の天井のフレスコ画の中にある
20131206_045321.jpg

「デルフィの巫女」や「アダムの創造」や「原罪と楽園追放」などの
30代のミケランジェロの作品達

システィーナ礼拝堂では
法王さまを決めるコンクラーベ(教皇選挙)を行う場所でもあるため

その時の灯りに使っていたロウソクのすすで
壁画のダメージが進んでいたんだけど
現在は修復作業により綺麗になってます

なんと
その莫大な費用を出したのは日本の日テレさんなんだってさ~

かんちゃんはシスティーナ礼拝堂の中の作品達に囲まれてボーッとしてたとき
なんとも言えない幸福感でいっぱいなり
日々の疲れやら迷いやらすべて洗い流されてる気がして…

かんちゃんにとって
一番「イタリアきてよかった~」と実感したひとときでした

シアワセになったらお腹が減ったかんちゃんは

博物館内のサン・ピエトロ寺院のクーポラが見える庭園に移動し
P1010065.jpg


庭園にあったカフェレストランで軽くランチを
P1010058.jpg

しかもミケランジェロとラファエロの本をゲットし
ご満悦なかんちゃんなのであります(笑)

カフェで余韻に浸りながらゆっくりしたあと....

もう一度見たいと思ったかんちゃんは

なんと…
またシスティーナ礼拝堂に行ったのでした(我ながら…苦笑)

そんなわけで
気づけば10時半から15時半まで5時間もバチカン博物館にいたかんちゃん

ミケランジェロ三昧にすっかり満足した単純なかんちゃんでしたが

「一応、少し探検してみるかっ」と
前日素通りしたスペイン広場に行ってみたよ
P1010076.jpg

ローマの休日で有名なこの広場に
オードリーヘップバーン好きの母を連れてきたかったな〜

ただ、残念ながら
映画のようにここでジェラートってのは禁止されてて無理なのねん

かんちゃんは、広場の階段をあがりきった三位一体教会の横に
クーポラが見えるナイスビューホイント発見しました
P1010093.jpg


このあと、
調子にのったかんちゃんは
「スリと対決だ」とコートのファスナーがっつりしめて
再びトレビの泉も行ってみたよ

さらに、
迷いながらテクテク歩いてたら、
バルベリーニ広場にでちゃった
P1010111.jpg

ベルニーニの「トリトーネ(海の神様)の噴水」にお目にかかれたよ

坂道だらけのローマを迷いながら歩くって運動量半端ないっす

疲れたしお腹減ったかんちゃんは
晩御飯食べようとレストランを探していたら
P1010117.jpg

偶然にも「オペラ座」の前に来ちゃってたよ

かんちゃんの目の前で
ウン千万円もするお高い車が何台も止まり
どの車からもドレスアップしたひとめで上流階級とわかる男女が降りてきてました

いや~、社交界には一生縁のないかんちゃんには
別世界のきらびやかさでしたよ

そんなオペラ座付近のレストランに入ったかんちゃんは
ローマではこの日はニョッキの日らしく、ニョッキを食べるべきなところを
ニョッキの気分ではなかったので、スカンピーのリゾットと
カツレツのようなコトレッタ・アラ・ミラネーゼを食べちゃいました

あまりの美味さに夢中で食べていたかんちゃんでしたが

久々にがっつり食べてしまったせいか
途中からお腹が痛くなり

食べるペースが一気に失速し、しまいには一口も食べれなくなり
お店の人達に心配され、「お大事に…」と言われてレストランをでたという
悲しい結末をむかえて1日が終わったのでした…うぅっ

9時半にホテルをでて22時にホテルに戻るまで
かんちゃんのローマの休日はオードリーヘップバーンのようにはいかなかったけど
なかなか充実したいい休日だったと思ったよ~

…って、
かなり長編日記になったので
ローマ最終日(イタリア最終日)のお話はまた改めてに



.07 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イタリアあふあふ紀行⑤

ローマ初日の後半編です

「バチカン市国」が江戸時代のものだとすると
P1010016.jpg


こちらは弥生時代のものでございまする~
P1010019.jpg

古代ローマ時代の政治・経済の中心地だった「フォロ・ロマーノ」と

紀元80年頃に完成した約5万人を収容した巨大な円形格技場の「コロッセオ」
P1010024.jpg

ローマ市民が観戦し熱狂したのは
人間vs人間、または猛獣vs人間という血なまぐさい戦いで
その決着は必ずどちらかの死によってのみ終了するという過酷なもの

まさに映画のグラディエーターっす

ちなみに
左手の修復中の「コンスタンティヌス帝の凱旋門」は
P1010028.jpg

古代ローマ時代の凱旋門

パリの凱旋門はこれを真似て造ったらしいよ

ってことは
こんなにも地味だけど、
元祖凱旋門くんはパリにではなくローマにあるってことよね

古代ローマの建築物を堪能した後は....

ライトアップされてこんなに素敵だけど
P1010039.jpg

スリの泉…っと言っていいくらいスリだらけで全く気が許せず
デジカメを騙しとってたりかばんやポケットを狙ったスリの現場を直に目撃した
恐怖の「トレビの泉」でございます

スリにビビりながらも
P1010107.jpg

ちゃんと、右手で左肩側からコインを投げたよ~

コートのファスナーをがっつりしめて
コートの中に斜めがけショルダーを隠したので
妊婦さん風のかんちゃんです(苦笑)

スリ対策でへんな緊張感にぐったりしたあとは
P1010044.jpg

トレビの泉の近くにある人気のジェラートやさんへ

ピッコロサイズで
ピスタチオとミルクにして2.5ユーロっす
P1010046.jpg

濃厚でリッチなテイスト

あまりに美味しいくて
一気にシアワセな気分になったかんちゃんでした

そのあとは
トレビの泉と同じく
オードリーヘップバーンのローマの休日でお馴染みのスペイン広場を
なぜにか添乗員の照井さんはちらみだけさせて
ダッシュで通り抜けてきて(おいおい、照井~っ)
P1010051.jpg

こちらの双子の教会がある「ポポロ広場」までガシガシあるいてきて

カンツォーネを聴きながらのディナーに
連れていかれたツアー御一行なのでした

....が、しかし、

ローマ初日は
オルビエートでも歩き
バチカン市国でも歩き
古代ローマの遺跡付近も歩き
トレビの泉に行くときも街中をガシガシ歩き
しまいにはスペイン広場からポポロ広場、レストランまで目一杯歩かされたので

ディナーの頃には
誰もがカンツォーネどころではなく(苦笑)

みんなぐったりしちゃって
残念ながら食もあまり進まなかったんだよね~

なんかハードな運動部の合宿3日目の晩御飯って言う感じの
まさに疲れがピークの空気でした
(万歩計つけてた人が、この日は18000万歩こえていたとおっしゃってたからな~)

この次の日のフリーデーに
体調不良でホテルにドクターを呼んだ方がいたのはいたしかたない気がする
(フィレンツェに引き続きローマでもドクター登場って…どんな旅

まぁ、
ありがたいことにローマにきてからのかんちゃんは
食欲はあまりなかったけど体調は回復しつつあったので
次の日のフリーはまさに自由に楽しく過ごさせてもらいましたけどね

そんなイタリア滞在5日目のお話は
また明日ってことに致しましょう

昨夜のかんちゃんは
イタリアで買ってきたカラスミとトリュフペーストを使って
九条ねぎとまいたけもプラスしたパスタにしてみたんだけど
DSC_0877.jpg

あまりに美味かったので
誰かに食べさせたいっすぅ

気分はイタリアのマンマって感じのかんちゃんです(笑)



.06 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

ちょい早めのサンタです!

イタリアに出発する前に
みなに秘密でオーダーしといたMKパーカーが出来上がってきたので

サプライズで、今日、プレゼントしてみたぜぃ
DSC_0878.jpg

みんな、なかなか似合ってるよ~

北東京オープンに間に合わせてあげたかったので
ちょい早めのサンタになってみたかんちゃんです

普段使いもできるようにと
カーキーのパーカーにゴールドとホワイトでロゴをいれてみました

我ながらナイスな選択だったと思います

さぁ、これを着て、
全国の代表権を既にとってる仲間達に続いて
最後の切符を狙っている選手ちゃんも北東京頑張ろうねっ

来るときはパーカー入れてパンパンだったスーツケースが
帰りはガラガラのスカスカになっちゃったよ(笑)







.05 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イタリアあふあふ紀行④

朝レッスンの後に
お馴染みの広尾「ISLAND VEGGIE」でYoshi×2とランチ合流
DSC_0876.jpg

お土産に買ってきたベネチアンガラスのネックレスを
めちゃくちゃ喜んでくれたよしこさん

次の旅は、必ずや一緒に行こうね

ってことで…

今日はYoshi×2も興味津々だったバチカン市国についてお話しましょう

イタリア滞在4日目は
いちいち「ガンバレ自分」と気合いを入れなくても大丈夫な体調で
ちゃんと観光ができたかんちゃん

まずはローマに行く途中に、
オルビエートという代々のローマ法王さまと関係が深い崖の上の旧市街へ

バスから降りて
ロープウェイにのり…
P1000946.jpg

こんなに上がってきました
P1000950.jpg

さらにひたすら坂道をハァハァ言いながら上がり

やっとオルビエートの街へ到着
P1000960.jpg


この街のコルポラーレ礼拝堂のドゥオーモには
P1000958.jpg

「ボルセーナの奇跡」が起こった時についたイエスキリストの御血の残る聖布が
中央の祭壇におさめられております
(奇跡の内容は話すと長くなるっす)

マウリッツオの塔
P1000959.jpg

塔の番人マウリッツオ君(塔の右側に見えるでしょ)は
1348年からここにいるんだとさ~

中世の街並みはなかなか魅力的
P1000962.jpg

小さいけれど雰囲気のある可愛らしい街でした

お昼時にはローマに到着したので

ランチは早速ローマピッツァ
P1000964.jpg

薄くてパリッパリの軽~いピザです

個人的にはナポリピッツァが好きっす
(恵比寿にあるナポリ直営のお店のピッツァが優勝かな…)

ドルチェにいただいたティラミスは絶品でした

っとは言え、
ピッツァもドルチェもお腹がまだ本調子ではないため残してしまいましたが

ランチの後はイタリアを出国して
世界中の信者が目指すカトリック教会の中心地である「バチカン市国」へ

バチカン市国はローマ市街にありながらも独立国家なのだ

しかも人口800人あまりで、その大半が聖職者達なんだとさ

いざっ、入国~
P1000967.jpg

ベルニーニの造った楕円広場、サン・ピエトロ広場ですっ

サン・ピエトロ大聖堂に入りたい人で長蛇の列ですが
ハイシーズンはこんなもんじゃないとのこと

この次の日が法王さまの謁見の日だとのことで
こちらのたくさん椅子には聖職者達が座り
P1000975.jpg

一般のカトリック信者もこの広場にわんさか集まるらしいです

さぁ、
バチカン市国のシンボル「サン・ピエトロ大聖堂」に入りますよ~
P1000976.jpg


入り口から祭壇まで身廊のながさは186mもあるっす
P1010001.jpg


このブロンズ製の大天蓋はバルニーニが手掛けた「バルダッキーノ」
P1000979.jpg


聖堂内は
P1000999.jpg

みどころがたくさんあったのですが
P1010009.jpg


かんちゃんがなによりもみたかったのはこちらの「ピエタ」
P1010004.jpg

ミケランジェロが25歳で完成させた傑作(唯一、本人のサイン入りの作品)で
死せるキリストを腕に抱いた聖母マリアを表してるのです

やっぱりミケランジェロ、最高っす

そんな最高なミケランジェロがデザインしたと言われる制服を着ているのが
ローマ教皇の衛兵隊さんでございます
P1000972.jpg

衛兵隊さんは、兵役を経験した19~30歳の独身男性で
身長174cm以上のスイス人が採用されるんだとさ

大聖堂をでて広場の右側をみたら

おぉっ
こちらは法王さまになったら住まわれるという場所ではないかいな
P1010014.jpg


日曜日には最上階の右から2番目の窓から法王さまが手を振るんだって
P1010015.jpg

法王さまに会いたい方は日曜日にサン・ピエトロ広場にくるべしだね

サン・ピエトロ広場と大聖堂を穴が開くほどじっくり見たかんちゃん達は
バチカン市国を数時間滞在しただけで出国したのでした

このあとは
「トレビの泉はスリの泉~」と言いたいくらい危険なトレビの泉に行ったんだけど
この続きはまた次回に致しましょう

あ~、
気づけば今日はかなり長い日記になったなぁ

…かたじけない






.04 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

イタリアあふあふ紀行③

いや~、日本の食べ物って繊細でやっぱり美味しい
moblog_752eea45.jpg

C殿と小海老天カレー蕎麦せいろをいただきながらつぶやくかんちゃん(苦笑)

さて
今日はC殿も20年以上前に行ったというフィレンツェのお話です



フィレンツェ初日のディナーで
3大名物の1つ、
ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ(巨大Tボーンステーキ)を食べてから
体調不調が急上昇してしまったかんちゃんは

イタリア滞在3日目の朝
「キャンセルしてホテルで休みたい」という心の叫びを無視し
朝からツアーの皆さんとピサの斜塔
へくりだしたのであります

バスでぐったりしてる時間が一番シアワセと思えたくらい絶不調でしたが…

ピザに着くなり
「ボクはここだよっ」とでも言ってるかのように
ピサの斜塔がドゥオーモの横から顔をだして迎えてくれたのをみて
P1000917.jpg

体調悪いのもなんのその~のテンションになったかんちゃんは

ピサの斜塔を支えてみたり…
P1000890.jpg


一緒に曲がってみたり…
P1000891.jpg


気づけば、やりたい放題してました(笑)

さらにノってきたかんちゃんは
P1000912.jpg

洗礼堂の急な階段をあがり

30分おきにガリレオの洗礼盤で行われるこちらの儀式を
P1000914.jpg

しかと観てきたよ~

ちなみにピサのまちの地盤はゆるいため
P1000910.jpg

よくみると洗礼堂もドゥオーモも傾いてるのさ

ピサではノリノリだったから
体調回復かと思いきや
バスに戻るなり病み病み状態復活…

それでも
フィレンツェに戻った午後からはずっとフリータイムだったので
ガッツであちこち回るかんちゃんなのでした

フィレンツェを花の都にし
芸術家達のパトロンとしてルネッサンスの発展に貢献したメディチ家の紋章
P1000822.jpg

これはメディチ家礼拝堂にあった紋章なんだけど

それ以外にも至る建築物にメディチ家の紋章があったので
P1000825.jpg

中世のフィレンツェにおいてメディチ家がいかに力があったのかが垣間見れたよ

建物ばかりみてないで
ちょいと買い物もしようかなっ

まずは、
どうしても行きたかったサンタ・マリア・ノベッラ薬局へ
P1000920.jpg

世界最古の600年の歴史ある薬局で
かつて修道士の健康を守るために生み出された薬剤は
やがてメディチ家御用達の薬局となり
今でも伝統のレシピに基づきハーブを用いた香水やコスメを販売してるのだ

かんちゃんは前から欲しかったお高い蜂蜜トリートメントを購入出来たので
体調悪いなりにかなりご満悦になったのさ~

この薬局は分かりにくい場所にあるせいか
ツアーのメンバーはみな薬局に辿り着けずにあきらめたようです
(サンタ・マリア・ノベッラ教会の裏と言いつつもかなり離れてたし
細かい路地に面したところにあってかんちゃんも迷ったからな~)

う~ん、辿り着けた自分に拍手だねっ

この日の朝、全く食欲がなくてミルクしかお腹に入れてなかったかんちゃんは
おやつの時間あたりには、さすがにガス欠気味になったので

ロベルト・ベッキオ橋の手前のバルで
P1000928.jpg

休憩がてらカプチーノとクロワッサンを…

本調子じゃないのにたくさん歩いたので
バルで座るなり疲れがでて具合が悪くなった為
気づけば一時間も居座ってしまったよ

でも、
バルでは、立って飲食するのと座って飲食するのでは
座って飲食した場合のほうが50%くらい値段があがるから
一時間もいたしトイレも借りたかんちゃんは充分もとがとれたと思うよ(苦笑)

フィレンツェもローマもトイレは有料なので
バルでお茶でも飲んでトイレを借りたほうがお得なんです

鋭気を養ったあとは
いざ、ベッキオ橋へ

夕暮れ時のベッキオ橋で
振り返ったらドゥオーモが見えたよ~
P1000931.jpg

橋の両サイドに並ぶ金細工の店や
橋を渡った先の革製品やマーブル紙のアルティジャーノ(職人)の店をのぞいてたら
あれもこれも欲しくなってしまったけれど…

かんちゃんがベッキオ橋周辺で購入して一番満足してるのは
ピッティ宮殿前の小さなお店でゲットした革のブックカバーです

気に入り過ぎて3つも買ったもんだから
パンクヘアの兄ちゃんがかなり安くしてくれました

グラッツェ、パンクくん

具合悪いわりには
P1000939.jpg

随分と充実したフリータイムを過ごしたかんちゃんでしたが

最終的に相変わらず具合がよくなかったので
思いきって駅構内の薬局に行って
薬剤師さんに相談して薬をだしてもらったでした

購入してすぐに
これまた駅構内のバルに入ったかんちゃんは
「薬を溶かして飲む為のお湯をくれ~」とオーダーしたら
優しい兄ちゃんが「お金いらないよ」とフリーにしてくれ
「ありがたや~」と言いながら速効で飲んだのでした

薬剤師のおじさん&バルの兄ちゃんグラッツェっす

日本から持っていった薬は効かなかったのに
イタリアで購入した薬がやけによく効いたかんちゃん

次の日のローマでは
劇的な回復を見せるかんちゃんなのであります

薬を飲んで肉体的にも精神的にも落ち着いたかんちゃんは

サンタ・マリア・ノベッラ駅の16番ホームを
P1000945.jpg

突っ切った先にある街外れの集合場所へ

世界遺産で石畳の道路ばかりの街中にツアーバスが入るのは禁じられてるため
バスに乗るには街外れまで歩くしかないのだ

ほんとによく歩いたな~と
この日思ったかんちゃんでしたが

実は…
このあとのローマで
フィレンツェ以上、1日平均20000歩近く歩いたんですけどね

イタリア滞在4日目のローマのお話はまた明日~です






.04 2013
未分類 comment(-) trackback(1)

イタリアあふあふ紀行②

中世の街、ベネツィアで一夜を過ごした次の日からのお話です

今度は、
4時間かけて、トスカーナ州にある街全体が世界遺産のフィレンツェへ
P1000836.jpg

きゃ~
フィレンツェの人々が誇る花の聖母の大教会、ドゥオーモ(丸いドーム)
そしてジョットの鐘楼(みぎの高い塔)が見えてきた~

ドゥオーモの正面に立つ八角形のサン・ジョバンニ洗礼堂は
P1000868.jpg

11世紀に建てられ
中世にはダンテをはじめ多くの人々が洗礼をうけたんだとさ~

14~15世紀に3つの門扉がつけられ
その1つ、ギベルティが制作した東門は(旧約聖書をモチーフにしたレリーフ)
P1000875.jpg

ミケランジェロが“天国の門”と称賛してから
現在はこの名前で知られてるそうです

ドゥオーモのクーポラ(ドームの天井)の天井画はフレスコ画です
P1000881.jpg

フレスコ画とは
下地の漆喰が乾き切らないうちに水性顔料を溶かし込んで天井や壁に直に描いたもの

ってことは…

たったいへんな作業っすよね~

ちなみに
このフレスコ画は旧約聖書を題材にした“最後の審判”でございます

そして、
ドゥオーモ内部はこんな感じです
P1000877.jpg

ドゥオーモの正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂といいます

フィレンツェの街の中心にある歴史遺産のドゥオーモは
ウッフィッツィ美術館のテラスからもこんな素敵に見えました
P1000860.jpg

かんちゃんが楽しみにしていたウッフィッツィ美術館では

なんと…
かなしい事件が勃発し、
ツアー続行の危機と焦ったかんちゃんであります

ボッティチェッリの“プリマベーラ”や“ビーナスの誕生”をみて感動し
いよいよミケランジェロの“聖家族”やラファエロの“ヒワの聖母”や
レオナルド・ダ・ビンチの“受胎告知”だってときに

フィリッポ・リッピの有名画の前にてツアーのメンバーの一人が嘔吐し
添乗員さんやらなんやら大わらわとなってしまい
鑑賞どころではなくなったのです

しかも、
あとでこのメンバーさんがウイルス性胃腸炎だと判明し
機内で通路挟んで隣だったかんちゃんは微妙に菌を頂いてしまったようで
次の日、大不調と闘いながら観光し続けたのでした
(嘔吐した方とそのご家族はホテルで休んでましたが…)

ウッフィッツィ美術館では
アクシデントにより、だいぶ中断が入ったものの
なんとか観たかった名画はすべて観ることができました

ベッキオ宮殿
P1000846.jpg

その前にはミケランジェロのタビデ像のレプリカが~
(本物はアカデミア美術館に.....)
P1000848.jpg

宮殿前のシニョーリア広場には
P1000851.jpg

たくさんの貴重な中世の彫刻作品がならんでました(本物なのよ~)

そして
中世以前から架かるベッキオ橋
P1000855.jpg

橋の両脇には金細工の店がぎっしりあるところです

さらには
ミケランジェロやガリレオ・ガリレイなど偉人達の墓碑が並ぶ教会
P1000861.jpg

サンタ・クローチェ教会

ちょっとあやしい物売りさんもいましたが
P1000833.jpg

活気あふれる中央市場です

とにかく......

どこをみても
フィレンツェはなんとも素敵な街なんですよ

こんなイタズラも、至るところでみかけましたが
P1000829.jpg

アーティスティックだしかわいいから許せちゃうでしょっ

実はこの日は
偶然にも第30回のフィレンツェマラソンだったようで
P1000830.jpg

かんちゃんは爆走するランナー達を応援しまくりましたよ(笑)
P1000842.jpg

足場の悪い石畳だらけの道だから身体はきついだろうけど
かんちゃんも世界遺産の街中を走りたいな~
日本に帰ってきても、かなり本気で参加を目論んでいるであります

さてさて、
不調と闘いながら観光したピサの斜塔とフィレンツェのフリータイムのお話は
また次回ってことで

今から久々のレッスンなので
かんちゃん、弾けてきます
.02 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

学生選手権♪

今日は学生選手権でした
moblog_d9aa7cc0.jpg

この大会特有のフレッシュな空気感は
まさに“青春だねぇ”という言葉につきます

フライトもシングル演技もチーム演技も
昨年以上に盛りあがってた気がするよ

学生さん達のピュアな頑張りに
フライトのリードしながら
かんちゃんのテンションもビョ~ンとあがったもんね~

たとえトップ3に名前が呼ばれてなくとも
今日参加した約100名の学生さん全員に賞をあげたいとかんちゃんは思ったよ

演技では
早稲田大学のヒロちゃん(SKJさん)がもうすぐ競技選手を卒業するので
今日の演技がラストシングルだったから
かんちゃんは一所懸命声援させてもらいました

魂込めた演技をありがとう

そして、準優勝おめでとう

表彰後に、
癒し系のヒロちゃんを囲んで
moblog_6d263398.jpg

菖蒲谷まきちゃん(準優勝)と愛ちゃんとカン吉おばちゃんとで
記念におバカポーズ写真を撮らせてもらいました(笑)

…とはいえ

若い中に入っての写真は、おばちゃんきついっす~

ゆえに~

昔の選手仲間とも、撮ってみたぜぃ
moblog_ede37e65.jpg

あっ…でも

関根くまちゃんはかんちゃんと同年代だけど
雄太くんは世代が1つ下だし、まだまだ現役さんでした

雄太くん、すまんすまんっ

今日は、
リードはしたものの
若いパワーを吸収させてもらったせいか
かんちゃんはあまり疲れてないかも

この調子で、
来週末のベイサイドのユースのリードも
かんちゃん、頑張っちゃうぞ~




.01 2013
未分類 comment(-) trackback(0)
 HOME 

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム