イタリアあふあふ紀行④

朝レッスンの後に
お馴染みの広尾「ISLAND VEGGIE」でYoshi×2とランチ合流
DSC_0876.jpg

お土産に買ってきたベネチアンガラスのネックレスを
めちゃくちゃ喜んでくれたよしこさん

次の旅は、必ずや一緒に行こうね

ってことで…

今日はYoshi×2も興味津々だったバチカン市国についてお話しましょう

イタリア滞在4日目は
いちいち「ガンバレ自分」と気合いを入れなくても大丈夫な体調で
ちゃんと観光ができたかんちゃん

まずはローマに行く途中に、
オルビエートという代々のローマ法王さまと関係が深い崖の上の旧市街へ

バスから降りて
ロープウェイにのり…
P1000946.jpg

こんなに上がってきました
P1000950.jpg

さらにひたすら坂道をハァハァ言いながら上がり

やっとオルビエートの街へ到着
P1000960.jpg


この街のコルポラーレ礼拝堂のドゥオーモには
P1000958.jpg

「ボルセーナの奇跡」が起こった時についたイエスキリストの御血の残る聖布が
中央の祭壇におさめられております
(奇跡の内容は話すと長くなるっす)

マウリッツオの塔
P1000959.jpg

塔の番人マウリッツオ君(塔の右側に見えるでしょ)は
1348年からここにいるんだとさ~

中世の街並みはなかなか魅力的
P1000962.jpg

小さいけれど雰囲気のある可愛らしい街でした

お昼時にはローマに到着したので

ランチは早速ローマピッツァ
P1000964.jpg

薄くてパリッパリの軽~いピザです

個人的にはナポリピッツァが好きっす
(恵比寿にあるナポリ直営のお店のピッツァが優勝かな…)

ドルチェにいただいたティラミスは絶品でした

っとは言え、
ピッツァもドルチェもお腹がまだ本調子ではないため残してしまいましたが

ランチの後はイタリアを出国して
世界中の信者が目指すカトリック教会の中心地である「バチカン市国」へ

バチカン市国はローマ市街にありながらも独立国家なのだ

しかも人口800人あまりで、その大半が聖職者達なんだとさ

いざっ、入国~
P1000967.jpg

ベルニーニの造った楕円広場、サン・ピエトロ広場ですっ

サン・ピエトロ大聖堂に入りたい人で長蛇の列ですが
ハイシーズンはこんなもんじゃないとのこと

この次の日が法王さまの謁見の日だとのことで
こちらのたくさん椅子には聖職者達が座り
P1000975.jpg

一般のカトリック信者もこの広場にわんさか集まるらしいです

さぁ、
バチカン市国のシンボル「サン・ピエトロ大聖堂」に入りますよ~
P1000976.jpg


入り口から祭壇まで身廊のながさは186mもあるっす
P1010001.jpg


このブロンズ製の大天蓋はバルニーニが手掛けた「バルダッキーノ」
P1000979.jpg


聖堂内は
P1000999.jpg

みどころがたくさんあったのですが
P1010009.jpg


かんちゃんがなによりもみたかったのはこちらの「ピエタ」
P1010004.jpg

ミケランジェロが25歳で完成させた傑作(唯一、本人のサイン入りの作品)で
死せるキリストを腕に抱いた聖母マリアを表してるのです

やっぱりミケランジェロ、最高っす

そんな最高なミケランジェロがデザインしたと言われる制服を着ているのが
ローマ教皇の衛兵隊さんでございます
P1000972.jpg

衛兵隊さんは、兵役を経験した19~30歳の独身男性で
身長174cm以上のスイス人が採用されるんだとさ

大聖堂をでて広場の右側をみたら

おぉっ
こちらは法王さまになったら住まわれるという場所ではないかいな
P1010014.jpg


日曜日には最上階の右から2番目の窓から法王さまが手を振るんだって
P1010015.jpg

法王さまに会いたい方は日曜日にサン・ピエトロ広場にくるべしだね

サン・ピエトロ広場と大聖堂を穴が開くほどじっくり見たかんちゃん達は
バチカン市国を数時間滞在しただけで出国したのでした

このあとは
「トレビの泉はスリの泉~」と言いたいくらい危険なトレビの泉に行ったんだけど
この続きはまた次回に致しましょう

あ~、
気づけば今日はかなり長い日記になったなぁ

…かたじけない






.04 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/1778-b7753b89

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム