イタリアあふあふ紀行⑤

ローマ初日の後半編です

「バチカン市国」が江戸時代のものだとすると
P1010016.jpg


こちらは弥生時代のものでございまする~
P1010019.jpg

古代ローマ時代の政治・経済の中心地だった「フォロ・ロマーノ」と

紀元80年頃に完成した約5万人を収容した巨大な円形格技場の「コロッセオ」
P1010024.jpg

ローマ市民が観戦し熱狂したのは
人間vs人間、または猛獣vs人間という血なまぐさい戦いで
その決着は必ずどちらかの死によってのみ終了するという過酷なもの

まさに映画のグラディエーターっす

ちなみに
左手の修復中の「コンスタンティヌス帝の凱旋門」は
P1010028.jpg

古代ローマ時代の凱旋門

パリの凱旋門はこれを真似て造ったらしいよ

ってことは
こんなにも地味だけど、
元祖凱旋門くんはパリにではなくローマにあるってことよね

古代ローマの建築物を堪能した後は....

ライトアップされてこんなに素敵だけど
P1010039.jpg

スリの泉…っと言っていいくらいスリだらけで全く気が許せず
デジカメを騙しとってたりかばんやポケットを狙ったスリの現場を直に目撃した
恐怖の「トレビの泉」でございます

スリにビビりながらも
P1010107.jpg

ちゃんと、右手で左肩側からコインを投げたよ~

コートのファスナーをがっつりしめて
コートの中に斜めがけショルダーを隠したので
妊婦さん風のかんちゃんです(苦笑)

スリ対策でへんな緊張感にぐったりしたあとは
P1010044.jpg

トレビの泉の近くにある人気のジェラートやさんへ

ピッコロサイズで
ピスタチオとミルクにして2.5ユーロっす
P1010046.jpg

濃厚でリッチなテイスト

あまりに美味しいくて
一気にシアワセな気分になったかんちゃんでした

そのあとは
トレビの泉と同じく
オードリーヘップバーンのローマの休日でお馴染みのスペイン広場を
なぜにか添乗員の照井さんはちらみだけさせて
ダッシュで通り抜けてきて(おいおい、照井~っ)
P1010051.jpg

こちらの双子の教会がある「ポポロ広場」までガシガシあるいてきて

カンツォーネを聴きながらのディナーに
連れていかれたツアー御一行なのでした

....が、しかし、

ローマ初日は
オルビエートでも歩き
バチカン市国でも歩き
古代ローマの遺跡付近も歩き
トレビの泉に行くときも街中をガシガシ歩き
しまいにはスペイン広場からポポロ広場、レストランまで目一杯歩かされたので

ディナーの頃には
誰もがカンツォーネどころではなく(苦笑)

みんなぐったりしちゃって
残念ながら食もあまり進まなかったんだよね~

なんかハードな運動部の合宿3日目の晩御飯って言う感じの
まさに疲れがピークの空気でした
(万歩計つけてた人が、この日は18000万歩こえていたとおっしゃってたからな~)

この次の日のフリーデーに
体調不良でホテルにドクターを呼んだ方がいたのはいたしかたない気がする
(フィレンツェに引き続きローマでもドクター登場って…どんな旅

まぁ、
ありがたいことにローマにきてからのかんちゃんは
食欲はあまりなかったけど体調は回復しつつあったので
次の日のフリーはまさに自由に楽しく過ごさせてもらいましたけどね

そんなイタリア滞在5日目のお話は
また明日ってことに致しましょう

昨夜のかんちゃんは
イタリアで買ってきたカラスミとトリュフペーストを使って
九条ねぎとまいたけもプラスしたパスタにしてみたんだけど
DSC_0877.jpg

あまりに美味かったので
誰かに食べさせたいっすぅ

気分はイタリアのマンマって感じのかんちゃんです(笑)



.06 2013
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/1780-bbd8a225

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム