母との時間。

昨日は登録クラブ選手権には行かず
実家のある秋田にやってきたカンノさん

昨日今日の気温が20℃~24℃と
過ごしやすくてびっくりだよ

それでも母は暑いと言って
すぐ冷房をかけるので

寒くなったカンノは
持参したコーヒー(5月に香川行った時にコトちゃんママにもらった)を
ゴグゴク飲んでるわ~
moblog_7daf16e9.jpg

四国さぬきの源内くんって…なんかかわいいキャラクターなのさ(笑)

母は母で
これまたカンノが持参した紅茶を
ゴキゲンさんで飲でます
moblog_a080cfa8.jpg
ワンちゃんが紅茶の浴槽に浸かってて
これまたかわいいでしょ( 〃▽〃)

カンノが家に着くなりずーっとゴキゲンさんの母は
昨日から傍を離れずにひたすら喋り通しです

もちろん、
カンノも彼女のペースに合わせ
なんでもリクエストに応えておりますよ~

普段離れているから余計にねっ

今朝は一緒にご飯作ったわ~

カンノが昨夜仕込んだ大根と鶏と椎茸とししとうの煮物を
母は非常に気にいったようで
moblog_9e4c2613.jpg

「これは作りたいっΨ( ̄∇ ̄)Ψ」と言いつつ
「面取りはしなくてもいい(´д`|||)?」と聞いてきて
母らしいな~と、笑ってしまったよ

豪快なタイプの母は、
昨夜、大根の面取りをいちいちしてる私に呆れ顔だったもんな~

まぁ、この味の決め手は
「お出汁」な訳だし

お出汁(これまた香川ので、行く度買ってきてるお気に入りの品)を
母へのお土産の1つとして渡したので

彼女が余計なものを足さなければ(^^;)))
同じような味になるに違いないっ

ちなみに、
片栗粉まぶした豚肉とキャベツの炒めものは
香港で買ってきたオイスターソースを使ったが

「慣れない調味料を置いてくと
スゴく困る」と母が怒るので
カンノはオイスターソースは持ち帰ることにしたよ

何にでも簡単に使えるんだけどなぁ

出汁はよくて
オイスターソースは駄目なのか~

朋子さんの価値観に合わせるのが
なかなか難解です(笑)

難解と言えば…

昨年、兄がいつの間やらガラケーからスマホへ
朋子さんの携帯を換えてしまい

85歳の彼女にとって
スマホは難解極まりないもので

「もうイヤだっ」「ガラケーにしてっ」と
兄に言えず
カンノにずっとSOS信号を送ってきてたんだけど

今日、カンノが丁寧にレクチャーしてあげたら
簡単にメールを打てるようになったわ~

朋子さん、ご満悦っ

…だがしかし、
やはりガラケーに戻して欲しいらしいので

母の携帯の契約者である兄に
なる早でやってもらいましょうね

そんな朋子さんは今、
亡くなった父の位牌をテレビの前に置いて
絶賛、相撲観戦中~
(父が、大の相撲好きだったから…)
moblog_2ba7c61e.jpg

ってことは…

晩御飯の買い物は
カンノだけで
近所のスーパーに行ってくるわね(笑)





.19 2016
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2661-555f76e4

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム