ルーブル美術館♪

旅の4日目、(月)の朝は
凱旋門やエッフェル塔をさらりとみてから
ルーブル美術館へ♪

昨夜23:00に帰ってきたとき
T.Vで映画の「ダ・ヴィンチ・コード」のラストやってて
この場所がでてたわね~
P1010340.jpg

入り口からすぐの逆さピラミッド

外はこんな感じ
P1010352.jpg


ルーブル美術館って
ウフィツィー美術館やプラド美術館やバチカン美術館等と違い
フラッシュ使わなければカメラオッケーなのよね~

ビックリだわ

だから
こんなルイ14世の王冠の中央についていたダイヤも
(王冠についてるのはレプリカで石だけの中央に飾られてるのが本物)
P1010356.jpg


まさかまさかのミロのヴィーナスも
P1010344.jpg


こんな近くでみながら写真も撮れちゃうわけですよ
P1010346.jpg


ちなみに、お恥ずかしいことに
ミロのヴィーナスはミロさんが製作者かと思っていたカンノさん

こちらのミロス島で発見されたから
P1010349.jpg

ミロのヴィーナスと言うんだと今頃知りました(///∇///;;;;)

発見されたのは19世紀だけど
作品自体は紀元前100年頃のものだよん

ミロのヴィーナスは上腕下が無いけど
この白いまん中のがヴィーナスの手ではないかと言われてるみたい
P1010345.jpg


そして
サモトラケのニケよ~
P1010350.jpg


紀元前190年頃の遥か昔の作品なのに

女神が風を受け
衣服がはためいてる様子が
こんな風に描けるだなんて

凄すぎだろっ

横からのシルエットもみせちゃうわ~
P1010351.jpg

ヴィーナス以上に近く
手が触れそうなくらいのところでみれて
カンノさんったら細部まで観察しちゃったよ

そしていよいよこちらへ…
moblog_c268f53b.jpg

尋常じゃないくらい
人でごった返していたわね~

このエリアに入る前に
ツアーの1名が行方不明になったことに気づき
みんなで手分けして探すという事件が勃発し(T^T)

時間がかなりロスしたものの…

なんとか行方不明者を見つけ、
生モナ・リザ様をみることができたカンノなのでした
P1010364.jpg


「エクスキュズモアッ m(_ _;;)m」と言いながら必死に前へ
P1010365.jpg


はじめまして~(^з^)-☆
P1010363.jpg


思ってたより対面したときの興奮が薄いのは
事件の後で疲れていたからでしょうかね(;´-`)

そういや
イタリアのウフィツィ美術館でも
名画を前にして事件起きて
観賞どころじゃなくなり
集中できなかった記憶が……(苦笑)

ちなみに
モナ・リザのあるフロアは名画だらけで

イタリアルネッサンスの巨匠
ラファエロの「聖母子と幼き洗礼者聖ヨハネ」や

「ナポレオンの戴冠式」や
P1010368.jpg


フランス
ドラマチックな描写が得意なドラクロワの名作
「民衆を導く自由の女神」も同じフロアにありやした
P1010371.jpg


これまた、
このとき解説を聞くまで
全く気づかなかったのだが

マリアンヌの振りかざす旗はフランスの国旗で
トリコロールなのはわかってたけど

まさか
彼女に膝まずく男性の衣服も
青のトップスの下から白シャツがちらり見え腰布が赤で
まさにトリコロールになっているというのは気づかなかったよ

前日のベルサイユ宮殿といい
このルーブル美術館といい
フランス在住の学芸員の方のマメ知識を聞くのが
カンノは楽しかったわ~

余談ですが
カンノは古代ギリシャの壷に.......

ドロンジョ様をみつけ爆笑してしまったわ〜〜〜
P1010342.jpg


低次元ですみません(ーー;)

このルーブル美術館の見学の後から
完璧に自由行動になり

カンノとはっちゃんの本領発揮しまくりの時間帯に入るのですが(笑)

その(月)の午後からの
パリの街歩きの話は明日に持ち越ししなければ……

だって、
今からオープンクラスに行かなくちゃならないんだも~ん

4時間、真剣勝負で13名様と向き合ってきます(=゜ω゜)ノ






.30 2016
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2732-b7ce8de4

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム