8時間歩く乗る歩く乗る歩く…(-""-;)

歩く歩くチームの本領が発揮されたのが
ルーブル美術館をみたあとの
(月)の午後からの自由時間

ツアーの皆さんとお別れしたオペラの「パレ・ガルニエ」前
P1010408.jpg

ほんとはここでバレエ観たかったカンノさん(´_`。)゛

次回はドレスアップして絶対観るわ~(=゜ω゜)ノ…と
心に誓いながら

フランスの代官山、
おしゃれスポット&ゲイタウン、
「マレ地区」へ地下鉄でさっくり移動したカンノよ~

ヒャッホ~、「Merci」に来ちゃったぜぃ
P1010409.jpg


横の入り口から入ると石畳の中庭に
店のマスコットの赤い車が待ち構えてくれていたわっ
P1010411.jpg

この右隣のブック・カフェで
(同じ階にシネマカフェと地下にオーガニックレストランもある)
バケット&チョコクリームとカフェ・ノワゼットの遅いランチをし

そこで二階にあった988ユーロのコートを買うかどうか迷いに迷い

いつになく冷静になれたカンノは
我慢することにしたのでした(T.T)

…って、
やっぱ、買えばよかったかな~(´;ω;`)

Merciは
世界各国から選んできたファッション、インテリア、雑貨、日用品が
広~い居心地のいい空間にオサレにディスプレイされた
カンノがいかにも好きなセレクトショップっす
P1010416.jpg
シュールな刺繍のタオル生地のTシャツもまさかのお値段なのさ

興味ないだろうに
はっちゃん、長い時間付き合ってくれてありがとね~
(服などの好みが全く違うのわかるから…(;^ω^)…)

お礼に
肉の苦手なはっちゃんも
これは好きであろうと予測したこちらへ
マレの店をあちこち散策した後にお連れしてみたわ~
P1010419.jpg

行列のできるファラフェル屋だと聞いていたが
時間がまだ夜ご飯には早かったからか
余裕でイートインできたっす

テイクアウトは6ユーロだが
イートインだから8ユーロで
ドリンクをセットにしたので10ユーロ

コスパがよくて味もよい

はっちゃんもご機嫌さんで
でっかいファラフェルを完食してました(*≧ω≦)

挽き肉とポテトのコロッケと勘違いしそうな食感の
激ウマひよこマメのコロッケと
でっかいあげ茄子と
酸っぱい紫キャベツいっぱい詰まったピタパンに
P1010420.jpg

ヨーグルトソースと中のピリ辛トマトソースが
ナイスなアクセントでした

バルセロナ行ったときにも
ホテルの隣が人気のファラフェル屋だったから
滞在中4回も食べたカンノでしたが

こちらの「ラス・デュ・ファラフェル」のお味見も
なかなか旨いと思います
(正直、優勝はバルセロナの方だが……苦笑)

ちなみに隣のクレープ屋さんは
テイクアウトだけの店でしたが
P1010422.jpg

すごい盛り上がりをみせてました

腹こなしに
またも良さげなセレクトショップに入り
半地下あったブックエリアに~
P1010417.jpg

ソファに座って次どうするべ?と考え

明日行こうとしていた「シテ島」に今から行くべしっと
迷わず即決した脳梗塞1号2号(笑)

サン・ポール駅付近からシテ島までは歩けない距離ではないので

サクサクと夕暮れ時のパリの街を歩いて
P1010424.jpg

シテ島に渡る橋でポーズなんて撮ったりして

着いたわ~

ノートルダム大聖堂よっ
P1010430.jpg

1163年に建設開始し14世紀半ばに完成したのですが

今も毎日ミサが行われてるからか
ただの歴史的建造物にはないような生き生きした空気のある施設です

大聖堂のファサードのレリーフや彫刻は
中世の字の読めない人達に
聖書や聖人の物語を伝える為に彫られ

中央扉の「最後の審判」のレリーフが有名よっ

聖堂の中では
タイミングよろしく
この日最後のミサが厳かにはじまり
(ミサ終わると聖堂は閉まるみたい)
P1010432.jpg

カンノも椅子に腰掛け
しばしお祈りしてから

圧倒されるような素晴らしいパイプオルガンの響き渡る中
P1010433.jpg


新約聖書の物語を描いた84の部分から構成されてる
「バラ窓」のステンドグラスを見上げて
P1010437.jpg

うっとりしてみたわ

ノートルダムは
正面が有名ですが
裏側の表情もこんなにステキなんだけどな
P1010441.jpg


川沿いからの横顔はこんな感じ
P1010438.jpg

フライング・バットレスという
上部の「支え」は
下にある「控え壁」とともに重力を吸収する役割を果たし
これがなければ崩れるらしい

ウルトラ級の建築技術なんだとさ

カンノ達が大聖堂に行ったのは
日が暮れるギリギリ手前の時間だったから
ノートルダムの外観が余計に渋くノスタルジックに見えたわ
P1010442.jpg

この左の塔の中に
ヴィクトルユゴーの小説に書かれた「ノートルダムの鐘」があるのねん

ところで....

「ノートルダム」って
聖母マリアのことだと知ってました?

カンノは知らなかったっすぅヽ(;´ω`)ノ

いや~、
知らないことばかりで恥ずかしい

だが、
きっとC殿も知らないに違いないから(笑)
今から土手ランしながら教えてあげるわ(*`艸´)

ノートルダム大聖堂見て
シテ島を散策した後
はっちゃんが行きたいと行ってた薬局が
サンジェルマン・デ・プレにあり

もう歩きたくないギリギリまで歩き(苦笑)
たどり着き
目当てのコスメの品々をゲットした後

地下鉄&徒歩でホテル着いたのは21時半

自由時間スタートが13時だから
ほぼ8時間もフルに動いていた私達

今思い出しても疲れる……(-""-;)……ははっ

さぁて、

朝ご飯に
パリで買ったチョコレートクリームを塗ってバケット食べたカンノは
おフランス気分のまま
今からC殿んとこに行ってきま~す♪♪♪





.31 2016
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2733-13851332

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム