3日目も飛ばし過ぎました…(;´Д`)ハァハァ

PV撮影があるC殿のパーソナル、
他の方のパーソナル、
さらには競技指導やレッスン…

帰国してから
スケジュールを飛ばし過ぎてるカンノであります

昨日のオープンクラスには
みんなにささやかなお土産持ってったわ~

って…
ワシの土産よりみんなからのお土産がいっぱいでビックリしたけどね
moblog_1b057eb8.jpg

純子ちゃん、大池夫妻、まんちゃん、くっしー、河本さん、生駒さん
カンノも「ありがとう」だけど
オープンのみんなの分まで持参してくれた
その“気持ち”がなんとも嬉かったっす

あざーっした m(_ _)m

昨日はオープンからパーソナルまでの5時間連続指導で
体力&集中力をむちゃくちゃ使って消耗したカンノでしたが

それ以上に…

バルセロナでの詰め込み過ぎスケジュールのほうが
体力&集中力を消耗してたかもしれません(苦笑)

今日は、
そんな詰め込み過ぎの旅、3日目の話ですっ(笑)

サグラダさん同様、
人気の高い「カサ・バトリョ」を長時間並ばずに観る為、
時間指定のチケットを
2週間前に英語でネット購入していたカンノさん

10:30に間に合うよう地下鉄に乗ってパセジ・ダ・グラシアへ

バルセロナの地下鉄の乗り換えの勘がかなり戻ったようで
早く着いてしまったので

先に「カサ・リェオ・イ・モレラ」をみてみたよ
(見学は外観だけなんで…)
moblog_e93248ea.jpg

ガウディの建築の大学の先生で
カタルーニャにおけるモデルニスモ三大建築家の一人、
ドメイク・イ・モンタネールの作品よ

花の建築家と言われるだけあり、
至るところに花のモチーフがあしらわれ華やかで気品がある
(カタルーニャ音楽堂やサン・パウ病院も華やかで気品溢れてたよ)

この建物には「ロエベ」が一階に入ってるのさ~

まだ時間あったから
カサ・パドリョの隣の「カサ・アマトリェール」も先に観てみたわ
moblog_68746c6e.jpg

ジュゼップ・プッチ・イ・カダファルクの作品で
彼も三大建築家の一人なのだっ
moblog_604dbcdb.jpg

彼の水玉ちゃんの硝子細工やらなんやらは
非常に可愛らしくてカンノは好きっす
moblog_925cf6c2.jpg

ガウディがカサ・バトリョをつくるときに
プッチのこの建物を相当意識してつくったと言う意味が
今回、初めて内部をみてわかった気がしたよ
(前回来たときは内覧は出来ないシステムだったから…)
moblog_8516ba48.jpg

現在、1階のチョコレートショップとカフェになり
内部も限定ではあるけど見学可能になったので
この二日後に改めてきてみたよ

ちなみに、
建物の持ち主のアマトリェールさんは
チョコレートで財をなした人

レッスンのメンバーさんやオープンのみんなに買ったお土産は
このアマトリェールのチョコレートだよん

そんなこんなしていたら
予約していた時間になったので
大好きなカサ・パドリョ内へ
いざ入場
moblog_d2c66e75.jpg

相変わらずヘンチクリンだけど

前からお気に入りだった玄関のオブジェとパシャリ
(コヤツはカサ・ビセンスの玄関前にもあるんだよっ)

そして
居間のこの感じ
moblog_3216b73c.jpg

何度来てもいいわ~

前回来てから空いた5年という月日の間に
音声ガイドがスマホ型になり
moblog_3fdc0796.jpg


あるはずのない家具やらなんやらが
moblog_cdf308f5.jpg

こうやって配置された画像がみれちゃうハイテクっぷりに
moblog_6b81f839.jpg

凄いと思いつつ....

ちょっぴり違和感もあったカンノです

小窓から「1.2.3.Go!」とか言われて写真撮って
欲しい人は次のエリアで購入とか
なんだかディズニーランドっぽくて

世界遺産の重みがなくなった…(苦笑)

屋上も夜のライブ用の為に
電球だらけで
心なしかビアガーデンっぽくなっていた
moblog_75d2efcc.jpg


恋から冷めたみたいな気分でカサ・バトリョを出たカンノは
隣のディアゴナル駅までなら歩いたほうが早いからと
グラシア通り(日本で言うなら銀座)をサクサク歩いて「カサ・ミラ」へ

こちらも並ぶから
先にチケットを日本でネット購入していたのさ~

この建物の入口ホールが凄く好きっ
moblog_d4942125.jpg


南国みたいな鮮やかな壁色とか内階段とか
moblog_8b170516.jpg


外観や屋上の色味の無い不気味な感じと
moblog_fcd4d991.jpg


まるきり違うのが面白いのよね~
moblog_80b845d3.jpg


不気味な兵士みたいなエントツと共に屋上にあるこちらのアーチは
moblog_69815f42.jpg

アーチの中にサグラダさんが見えるように造られているだ

粋ね~、ガウディさんよっ

前回見れなかったところも今回は公開されていて
moblog_7d3ec277.jpg

こちらのキッチンの雰囲気をみるやいなや
moblog_9903d523.jpg

気に入ってテンション上がっちまったカンノなのでした♪

今回はカサ・バトリョよりカサ・ミラが楽しめたかも…

思いきってカサ・ミラの2階のカフェレストランに入っちゃったしね
moblog_70a89658.jpg

カサ・ミラって感じ満載の波打つ天井がたまらないわ~
moblog_e13fcc13.jpg

ここで食べた
ハニーマスタードとソイソースのスペアリブとマッシュポテトは

今回の旅で1番美味かったと言っても過言ではないっ

ただ、
この時はお腹空き過ぎてて
画像撮るなんてすっかり忘れてたんだよね

しまった~~~(ー_ー;)

満腹になって元気回復したカンノは
歩いてプッチ作品の「カサ・デ・ラス・プンシャス」へ
moblog_c0ab57d3.jpg

尖った屋根が見えてきたときは
ワクワク倍増したカンノよ~
moblog_079b9647.jpg

この建物も3度目のバルセロナにして初めて観たけれど…
moblog_e206e179.jpg

いや~、素晴らしかった

プッチさんの建物は世界遺産に入ってないけど
ホントにどれも素敵ですっ

プッチ作品もいいね~と感心しながら
地下鉄に乗りカタルーニャ駅まで移動!

ガウディの作品にしてはかなり地味な「カサ・カルベット」を
チラッと観てきたわ
moblog_185dde56.jpg

皮肉にもこの地味なのが建築の賞を獲ってるのよね~

でも
サグラダさん、カサ・バトリョ、カサ・ミラ、カサ・ビセンス、
グエル公園、グエル邸、コロニアグエルは世界遺産なのに
これは違うのさ

一階のチョコレート屋さんでチョコをみたが
欲しいものはなかったので
買い物もせず
カフェも入らず退散したよ

そうして、
ここまで来たなら、もうカタルーニャ音楽堂まで行くべしっ…と
明日の予定を前倒し歩いて行ってしまったおバカさんなのさ~

恋は盲目と言うように
前回バルセロナに来たときは
ガウディ以外の建築家が手掛けたものに興味なしおだったのだが

今回のカンノはモンタネール様にかなりハートを揺さぶられました

装飾美を追究したモンタネールの最高傑作とされ
モデルニスモ建築のなかで最も美しいと言われる
世界遺産の「カタルーニャ音楽堂」

赤レンガ造りの建物正面は
カラフルなモザイクタイルや
moblog_09d61a19.jpg

カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの彫刻で飾られ
moblog_6ea47c71.jpg

しばらく観いってしまったカンノでした
moblog_236c27db.jpg


1番素晴らしい大ホールは
15:00までしか見学できないので諦め
(コンサート等が毎晩あるから)

1階のバルでお茶しながら
moblog_327da2e2.jpg

ゆっくり空間を味わってみたよ

この日は19時からミュージカルがあったようで
開幕前一時間は尋常ではないくらいの人でバルが賑わってましたが

始まったらこの通り
moblog_e6dd92eb.jpg

スッカスカです(笑)
moblog_d5b26287.jpg

そんなスッカスカなバルに残されたカンノは
「今日はもう十分なんじゃないかしら?」とやっと気づき(笑)

ウルキナオナ駅から地下鉄に乗って
サグラダのもとへ帰ったカンノなのでした

ホテルに帰ったのが20:00くらいだったんだけど

21:00~始まるチャンピオンズリーグのファイナル、
ユベントスvsレアルマドリーの戦いを
街中のみんなが
待ちきれないと言わんばかりに興奮してました

カンノも部屋で観てたんだけど

レアルマドリーに点が入る度、
窓の外から
「ウォ~!!!」と地鳴りのような歓声が聞こえてきたよ

そして、
カンノさんは睡魔には勝てず、

レアルマドリーが3点目入れて勝利を確信したあたり、
「ユベントスのブッフォン、可哀想だな」と思いながら
この夜は寝落ちしたのでした(苦笑)




.12 2017
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2899-266ede0c

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム