4日目は日曜だったので…。

前日の3日目に、
カサ・リェオ・イ・モレラ、カサ・アマトリェール、
カサ・デ・ラス・プンシャス、カサ・カルベット、
そして世界遺産の
カサ・バトリョ、カサ・ミラ、カタルーニャ音楽堂と、
カタルーニャ三大建築家の建物を7つもまわってしまったので
(一気に行きすぎだろっ!!)

4日目は日曜だったから
街中はほぼほぼお休みなので
(ヨーロッパは大概日曜はお店が開いてない…)

思いきって
スローダウンした行動をしようと
朝はゆっくりめの10:00にホテルを出てみたよ

まずはホテルから徒歩10分のサン・パウ病院に~

こちらのガウディ通りをまっすぐ戻るとサグラダさん
(通り挟んで向かい合うように建ってる)
moblog_9ebf2663.jpg


サン・パウ病院の正面まできて
moblog_6efd273f.jpg

「なんで今まで来なかったんだろう」と後悔したよ

外観も中も
ホントに素晴らしいのだ
moblog_a05219f9.jpg


中に入るには12ユーロかかるはずが
この日は何故か「フリーデー」で
なんにも払わずに入れてもらえたラッキーなカンノさん

建物の内部も花の建築家モンタネールらしい装飾で
moblog_e72b142a.jpg

細部まで華やかで優雅で
moblog_440658c8.jpg

でも甘いピンクの色使いが柔らかさを出している

2009年までは病院として使われていたらしいのだが
こんな病院が自分のかかり付け病院ならいいわよね
moblog_ee9cb2a9.jpg


「芸術には人を癒す力がある」と言うモンタネールの信念が
この病院のステンドグラスやタイルや彫刻みたら
すごくわかる気がした
moblog_07f575c7.jpg


聖路加と同じように礼拝堂があったわ~
moblog_8e3cdce5.jpg

穏やかな気持ちになるスペースでした
moblog_06b188ec.jpg


総面積が14万5000平方メートルの広大な敷地に48棟の建物があるので
moblog_2a8be870.jpg

全くもって観きれないっす
moblog_4f6bc975.jpg


中庭のここから
サグラダさんが見えるわね~
moblog_2f5c4432.jpg


って思ったら、
あっ、あっ、あっ、雨が降ってきた~(;o;)

仕方なく中に戻り雨が止むのを待ちながら
さらに内部をくまなくみるカンノ

降りだしてから30分後、
雨の晴れ間を利用して
サン・パウ・ドス・デ・マッチ駅からフォンタナ駅まで行き
以前の記憶をたどって
カサ・ビセンスを見に行ったら…

なんと修復工事となっ
moblog_c0089044.jpg

なんだよ~~~(。>д<)、残念(T^T)

この建築がガウディの処女作で

ネオ・アルハンブラ(アルハンブラ宮殿の模倣)と
ネオ・ムデハル(キリスト教建築とイスラム建築が混合した建築様式)が
マドリッド中心に流行っていた頃ゆえ
ガウディもその影響を受けてる作品なんだよねぇ

色使いが好きだったんだが
これじゃ、わかんないよな~

( ´゜д゜`)アチャー

気持ちを切り替えて
カサ・ビセンスから25分かけて歩いて「グエル公園」に~

ε=(ノ゜Д゜)ノ

前回、歩けど歩けど到着しなかった記憶があるのだが
今回は遠いとわかって歩いていたせいかそんなに辛くはなかった

こんなにも登り坂続きだったか?と多少イラついたけど
目黒の行人坂を毎日上がってるカンノにとって
坂道くらい問題なしおよ~

今回は正面の入り口からではなく
回廊のところから入ってみたよ
(ネットからの事前チケットは1ユーロお安くなりました)
moblog_98906090.jpg

自然と調和した曲線の回廊を通って

バルセロナ市街が一望できる「ギリシア劇場」と言う名のテラスに!
moblog_07363650.jpg

人間の身体に合うように設計した
モザイクタイルの波打つベンチに腰掛け
一息つくカンノ
moblog_52c681b0.jpg

このときは太陽がギラギラ照り返して
また雨が降るとは思えなかったよ

ガウディとグエルが
古代ギリシアの文化を崇拝していたのがわかるような
ドーリア式の柱が上のテラスを支えている
moblog_b3ca1a1e.jpg

そのテラスの下は市場をイメージしているらしく

太陽と月を表す天井飾りは
ガウディではなくジュジョールの作品よ~
moblog_7f2564a4.jpg


毎回、公園のシンボルのトカゲちゃんと2ショット撮ってたから

今回は撮り方を変えてみたわ(笑)
moblog_fc495c66.jpg

ふふふっ
moblog_b9f4e625.jpg


門の両脇に建つ守衛小屋と管理小屋は
見てわかるように
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージしたらしい
moblog_2a562d68.jpg

その片方の内部の窓からみた正面の大階段よっ
moblog_364521ee.jpg


テラスでの陽射しは一瞬だったようで
また雨がポツポツ降ってきたから

思いきってタクシーに乗り
「カサ・マルティ」付近まで行ってもらったわ

プッチの建築物で
別の名を「クラトラガッツ(4Cats)」と言い
数々の有名画家達、ピカソやミロも通った由緒あるお店なのだ
moblog_90b4f9fb.jpg


前回の旅では
カフェでお茶だけにしたんだけど

今回は背伸びして
奥のレストラン(かなり老舗)で
moblog_e0fa86e3.jpg


お高めなカタルーニャ料理のランチをいただいてみたよ
moblog_864a127c.jpg


こちらが入り口付近のカフェスペース
moblog_5cb98e0f.jpg

4Catsの中の一人であるラモン・カサスの
大きな絵のレプリカが飾られていて
カンノはこの古めかしいカフェの雰囲気が好きなのよね~

ピカソは
しばしばこの店のメニューやポスターを書いたり看板のデザインをし
飲食代をチャラにしていたそうな…(;^o^)

ついでに可愛らしいトイレも…
moblog_c62fdeca.jpg

こんな感じっ

お店をでたら
すでに夕方だったけど

腹ごなしに歩こうっと

市庁舎のあるサン・ジャウマ広場を通って

1298年からゴシック様式に建て替え
150年かけ1448年に完成した「カテドラル」へ行ってみたよ
moblog_24f31924.jpg


今回初めてここから中に入ったんだけど
moblog_7b7a37d9.jpg


大聖堂は「ほぉ~」とため息でるよな美しい空間でした
moblog_fdaddc74.jpg


聖堂内の左右には小さな礼拝堂がいくつもあり
それらをみていた流れのまま列に並んだら
気づけば展望台に登らされてました
moblog_d35ce71b.jpg

さ、さ、寒いっ

工事現場みたいな簡易的な足場も怖く
風がビュービュー吹いていたから
さくっとみて降り

内部の暗さから開放されるべく
ガチョウがいる回廊へ
moblog_656047f3.jpg

噴水をみていたら
moblog_86d950a9.jpg


ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ!!!
moblog_a5e19fe5.jpg

滝のような雨が~

5分でもズレて
展望台に居たとしたら……((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

想像しただけで大熱が出そうですっ

庭の端に集まり呆然としてるガチョウ達を見つめながら
回廊で豪雨がおさまるのを待ってたんだけど
雨の勢いが衰えるまで一時間近くかかったかも…

やっとこさ外にでたら
以前も気に入ってた小路にぶち当たったわ~
moblog_4fbc110f.jpg

あら素敵っと思いつつも

また豪雨になったらいかんっと
ゆっくりする余裕もなく
その場をすぐに移動してしまった

そして、
もうサグラダさんに帰ろうと思ってたのに…

ちょっぴり小腹が空いてしまって
(4Catsは好みの味ではなく、しかもお腹いっぱいにはならなかった)
前回ハマったファラフェル屋さんまで行って
ヨーグルトソースかけた野菜をてんこ盛り食べちゃったわ

食べてる間に
すっかり雨が止んだので

ランブラス通りを少しふらふらしたものの
やっぱ日曜だから土産屋以外はほとんど開いてなくって
つまんないし疲れたから

リセウ駅から
サグラダさんの見える部屋へ
moblog_acbf5799.jpg

戻って来たのでした

そして
カンノが疲れ過ぎて眠くなった22時あたりのサグラダさん.....
moblog_4701be96.jpg


なんだかんだ言って
この日もだいぶアクティブに動いたなぁ(苦笑)

なぜこんなにも自虐的な濃密スケジュールになっちゃうだろっ






.13 2017
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2900-e39ed053

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム