まさかの祝日「第二復活祭」。

昨夜から予定を決行するか否か悩んで
朝食の時も悩んで

雨雲が重くのしかかっている空をみて
「やはり今回はやめよう」と断念した「コロニア・グエル」

地下鉄乗り換えたのち
さらにカタルーニャ鉄道に乗って
田舎の無人駅に降り

そこから人気のない道を10分以上歩いてやっとつくコロニア・グエル

前回、カサ・バトリョより気に入ってしまった場所なんだが

昨日のように荒れた天気になったら
どう対処したらよいかわからん場所なんで
「今日は買い物デーに変更しよう」と予定を変更したのだ

昨日までで
タルヘタ・ディエス(T-10)は7回使ったので
残りは3回よ~
moblog_0cc61bff.jpg

お得な10回チケットは9.95ユーロ
(普通チケットは2.15ユーロだから!)

1時間15分以内なら地下鉄からバスへの乗り継ぎも可能

まずはパセジ・ダ・グラシア駅に降りたち
グラシア通りで買い物しちゃおーと思ったのだが…

11:00付近、
世界遺産のカサ・バトリョと
隣のカサ・アマトリェール以外は
全くお店が開いてなく

ん?( -_・)??と思いつつ

カサ・アマトリェールの中のカフェで
moblog_ad2ed65f.jpg

お茶でもして
moblog_fd154dc2.jpg


店が開くのを待とうと

12時までカフェでまったりしていたのだが
(カフェ・コン・レチェにしたわ)
moblog_a65f8135.jpg


やはり
一向に開く気配がない

月曜なのに何故?

とりあえず、
プッチ作の魅力的な装飾品達に別れを告げて
moblog_8ff7d260.jpg

グラシア通りを散策したけど
どこも開いてなくって

カタルーニャまで歩いても
全くお店が開いてないので......

ウォーターフロント、
ポルト・ベイにあるショッピングモール「マレマグナム」は
日曜も営業してるから

予期せぬ何かの祝日だとしてもやってるかも?と

行ってみることに!

助かった~~~~(*ノ▽ノ*)

やってました

カンノと同じように
「助かった~」と思って来た人達がわんさかいて(笑)
ポルト・ベイの遊具施設やマレマグナムは大にぎわいでした

そして
気がつけばピーカンだし!

マリーナ気持ちよかったなぁ
moblog_1b7727bb.jpg

バルセロナって地中海沿いの街なんだよね~って
今回初めて実感したかも

いっぱい買い物したし

この日も遅くなったけど
海の見えるシャレおつなレストランでランチしたし
moblog_a3bbdcd7.jpg

朝はどうなるかと思ったけど
結果オーライ、
これはこれでよかったよ

遅いランチに入ったハーバー沿いのレストランで
まずは喉を潤そうとして
カフェ・ド・シナトラとやらを頼んだら…
moblog_5b6718e4.jpg

ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!

喉は潤わないけど
なかなか美味しかったよ(笑)

カタルーニャの伝統的なポテトフライや
moblog_33232c7f.jpg

お約束のパエリア(今回も味がやけに濃くてややベタついた感じ)も食べ
moblog_1f7b5b19.jpg


お腹が張り裂けそうになったカンノは
ランブラス通り(日本で言うなら原宿)まで歩いて

慣れた街並みをぶらぶらした後、
「サン・ジュゼップ市場」も覗いたけど

…やっぱりやってなかったので(苦笑)

T10の地下鉄チケットのラスト一回分を使いきって
リセウ駅からサグラダさんまで戻ってきたよ

ホテルに戻るやいなや、
カンノはフロントのお姉さんに
「Why was every store a holiday today?」と聞いてみたところ…

バルセロナの祝日で
「第二復活祭(第二のイースター)」、
セグンタ・パスクアだと教えてもらったわ~

しかも移動祝日らしく、
毎年この日とは決まってないらしい(´・ェ・`)

たまたま当たってしまったのね~(苦笑)

部屋に戻ったら
いつもと変わらぬ20:00こえたあたりだったので

暗くなる前にホテルのテラス行ってサグラダさん見納めし
moblog_91cac40e.jpg


そのあとは
荷物整理に精を出してるうちに
またも爆睡していたのでした
(こどもかっ!、笑)

そうそう、
最終日の夜、
ホテルに戻ったら
こんな嬉しいサプライズがあったのさ
moblog_1861d0bd.jpg

毎日、出掛ける前、
カンノはベッドメイキングさんに
チップとメッセージのメモを置いてってたんだけど

最終日の夜、
こんなかわいいイラストとメッセージが残っていたのさ~( 〃▽〃)

カンノにとっては
小さくて大きなしあわせ♪でした

次の日は、
ホテルでいつもより2時間早い朝食をとり
サグラダさんにサヨナラを告げ
苦難が待ち受ける空港へ向かい
カンノはバルセロナを発ったのでした

帰路の悪戦苦闘っぷりについては
…既に書きましたよね

そんな訳で、
今回のバルセロナ詰め込み旅日記は
これにて終了かな…

回想しながら旅日記書いてみて

今更ながら
なんてスケジュールだったんだろうと思ったカンノであります

う~ん、なんでこうなんだろっ(。・´_`・。)

ところで
今日からカンノんちの玄関扉は

6年前に買ったサグラダさんのシンボルガウディ作品特有の2重十字架から
5年前に再び行った時に買ったピカソの自画像のマグネットが
シンボルとして君臨してましたが

今回はこんな感じになりました
moblog_0751ee02.jpg
滞在中、毎日観ていたサグラダさんの思い出がいっぱだから
サグラダさんで購入したものにしたよ(笑)






.14 2017
未分類 comment(-) trackback(0)

trackback

trackbackURL:http://makikoweb.blog56.fc2.com/tb.php/2901-b3f9f0ae

Profile

MakikoKanno

Author:MakikoKanno
生還させてもらえたんだから
これからは
力を抜いて
無理はしないかんちゃんになるよ〜

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Visit

Link

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版

New !!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム